いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年1月11日火曜日

Twitter道 フォローすべし

登録が済んだら次のミッションはフォローです。
フォローするよマークをやや内角をえぐりこむようにして打つべし、打つべしです。

面白そうと感じた人、趣味が合う人。とにかく最初は「Don't think ! Feeeel 」(考えるな、感じるんだ)でフォローしていきましょう。フォローをすることでその人のツイート(つぶやきor さえずり)をタイムライン(TL)で見られるようになります。
よくわからずに始めた人が最初にぶつかる壁はココですね。
すなわち

兄ちゃん、つぶやこぅ思て来たんに、なんで人のつぶやき聞くん?
セツ子、人に話聞いてもらお思たら、まず自分が聞かなあかん。

と、夏休みに全国のお茶の間でお馴染みのあの兄妹が言ったかどうかは知りません。しかしネットは実生活の延長です。俺の話を聞け、だけで成り立つのは有名人だけ。我々は独りでいては繋がっていかないんです。

誰とも繋がらなくていい?
それは違います。発信とは受信を前提に行われる行為です。
つぶやこうと思ったあなたは、その時点で誰かに聞いてもらおうと思ったはずなんです。
人に話を聞いて欲しいなら、人の話も聞く。ごく当たり前のことが Twitter でも行われています。そこはおさえておきましょう。
なお、受信のみを目的に始めた人はこの限りではありません。引き続きフォローにまわり傍受を続けてください。どっち転んでもフォローは必要なわけですが。

さてフォローを増やすと自然とフォロワー(自分をフォローしてくれる人)が増えます。これはあなたにフォローされた人がリフォロー(フォローの仕返し)してくれるからです。ありがたいことですね。

フォローしてる人とフォロワーさんは一覧で見ることが可能です。実はこれがTwitter のキモになるわけなのですが、丁度時間となりました。
続きはまた明日。ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿