いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年11月13日日曜日

開き直りも実力のうち

通勤途中のこと、直線道路を走っていると突如響く「ばぃぃぃ〜ん」と言う異常音!ハンドルをしっかり握って周囲に目をこらし、計器を覗いてナニが起きたか策敵。エンジンブレーキで減速しつつ信号停止中に素早くきょろきょろ。ああコレだ。フロントガラスにワイパーの軌跡のごとく半円状の亀裂が。。。
見えますかね?
I've got a windshield crack
おそらくは斜め前を走行していた車のタイヤからはじき出された小石が私の車に運悪くヒット。うちのダンナは工事車両(小石噛んだ車)が多い高速道路で車通勤してたけど、数年に一度の割合でコレをやられてたから、ついに私にも来たかと観念。でも実際、凹むね〜、こういうの。

何が悪いわけじゃなく、ただ巡り合わせが悪かった。落ち着いて行動できた自分を誉めよう!大きな事故にならずに良かった〜。宝クジが当たっちゃうかもねetc.自分を慰めながら仕事するけど、気を抜くとすぐボーとなって…あー!実験ミスっちゃったよ。てへっ。

こういうのは気持ちの切り替えが大事ね〜。優れた運動選手は失敗した時にすぐ気持ちを切り替えて次の行動に集中するという。集中力こそ成功の秘訣。失敗した時ほど気持ちを素早く次に切り替えなくちゃ。
…なのに、15,000回転30秒の遠心を2分もかけちまうなんて…たは〜
次はこの失敗に凹んで負のスパイラルへ。ややこしや。

そもそも凹んだ時に呆然となるのは、嫌な事を忘れてしまおうと脳ミソがあがくから。どうせなら他のことに集中することで嫌な事から遠ざかろう。そうすりゃ一石二鳥。さしあたって運転中は「何人たりとも俺の前は走らせねぇ」ことに集中することにしましたよ。by F

良い子はマネしちゃダメだお

0 件のコメント:

コメントを投稿