いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年10月1日水曜日

上高地 実行編てっぱん

上高地帝国ホテルの謎を解明するぞ第二弾、あずさ庵の鉄板焼きってどんなですか?の巻。あれ?河童橋散策の話はないの?と思った方。するいどいですね。他の人がじゃんじゃんup してる写真はあえて載せないのれす。私のカメラはしょせんiPhone 。構図も露出もバッチリな他の人の写真にかなわないので、それらは全て凄腕ブロガーさん達にお任せよ^^;

その代わり、あまり見かけないショットを稚拙ながら数点ほど出してお茶を濁しますぞよ。まずは田代橋を渡ってウェストンレリーフに向かう道を右に進まずあえて直進、西穂高登山口へ行ってみよう。登山はしないけどあずまやをくぐって二三歩行進。ここからは人の気配が消えて深閑とした空間が広がる。登山口脇には大山神社があると聞いていたので、まずは社に「お山にお邪魔しますね」と最初のご挨拶。
登山道は一気に足場が悪くなる
神社というより祠ですな…
河童橋からの穂高ショットは誰もが撮りますが、私が気に入ったのは河童橋から右岸道(岳沢湿原)に向かう道をちょいと進んだ所、白樺荘入り口を回り込んだところにある休憩スポットです。混雑していないし、見晴らしも良い。
左手に休憩所が見える。右手に見える建物はビジターセンターかな?
河童橋までの往復一時間+α(土産物屋をひやかし)を終えてホテルに戻ると食事の30分前。川べりはヒンヤリするものの湿気もあって自前の天然パーマはくるんくるん(/ _ ; )。夜用に身だしなみを整えてからいざ、あずさ庵へ。

日比谷帝国ホテルでおなじみの鉄板焼き「嘉門」。あずさ庵の鉄板焼きの調理人はそこから派遣されている。嘉門なら以前、お得なランチコース企画(5、6千円クラス)を利用したことがある。美味しくて楽しくて鉄板焼きのエッセンスは堪能できたけど、若かりし日に奮発デートで体験した「神戸牛みその」のインパクトには及ばなかった。てな話をしたら旦那から「みその(一万五千円)と今回のランチは値段が全然違うってばよ!」と涙目で抗議された。そんなこんなでお試し版なんかじゃ〜ない嘉門の本気を見せてもらおうじゃないか上高地で!と相成りました。
結論から言いましょう。それは夢のようなひと時。大手ツアー2社の団体客が居合わせたその夜、メインダイニングはもちろんのことあずさ庵の和食コーナーも大盛況でした。その賑わいから引き戸で隔てられた鉄板焼き室に通されるとそこはもう別店舗の雰囲気。月並みな言葉で言うなら「VIP感まんさい!」(←はしたない^^;)広々とした空間には8人掛けの特設テーブルが2卓だけ配されて、窓の外にはバス停に伸びる坂道が見える。旅行記風に言うなら「観光客の姿がひけたエントランス周辺は静寂に包まれ、薄暮の坂の風情が旅心を心地よくくすぐった」(←かっこつけ^^)
バブル期に入れたというゴツい厚みの特注鉄板
すずき 
一番インパクトがあった
焼き野菜とお肉
サラダはドレッシングの口当たりが上品
お通し 柿なます
ご飯と赤出汁、香の物

冷やし汁粉
アクセントの霰と胡桃の味わいの調和が素晴らしい
鉄板のお世話をするは熟年の紳士。手際よい調理と上品で楽しい会話。これぞ鉄板焼きの醍醐味。食前酒には美味しい梅酒が付いた。お通しの柿なますを楽しむ間に見事な鱸(スズキ)に丁寧に火が入れられて行く。聞けば日比谷の嘉門は洋食部門が全てを仕切るが、上高地あずさ庵の鉄板焼きは仕入れを吉兆が担当するとか。そのため洋食部には手を回せない老舗の和食にだけ許された上物の魚介類が手に入るんですと。うわ〜ん、夕食の予約を入れる時に「アワビはいかがいたします?」と聞かれたのに丁重にお断りして普通の鉄板焼きコースにしちゃったよ!鮑を食べにまた来なくちゃいけないわっ。
肉厚で形のしっかりしたスズキが焼き上がり、目の前で繊細な盛りつけが始まる。にこごり使用という特性餡を掛けて「さあ、どうぞ」。このとろみ餡の美味しいこと。朝食のお粥についた餡と共に記憶に残る味となった。
お肉は私がヒレ、旦那がサーロインを希望。何も言わないのに鉄板紳士は「せっかくだから半分ずつにお分けしましょうかね」と尋ねてからそれぞれの肉を半分に取り分けてくれた。この心遣いが嬉しいわ〜。特性ガーリックチップの謎やこれまた謎に包まれた寮生活のこと、不躾な質問にも暖かい回答をしてくれたことに感謝しつつご馳走さまでした。
「焼き」が終わると丁寧に鉄板を片付けて紳士は退場。その後は心ゆくまでお肉を味わいデザートへ。あ〜、鉄板焼きって食べた後にやり遂げた感があるわ。本当に楽しい。また食べたい。あ!ウソウソ!!やり遂げていないわ。ガーリックライスを注文するのを忘れてた。これはやっぱりリベンジしなくちゃだわ。
あずさ庵の鉄板焼きは16,200円〜。仕入れの都合があるので事前に予約が好ましい。というか、先日up した ラブラスリーの件 で懲りたので絶対に食べたいものは事前に押さえておくことをおぼえた ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿