いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2018年3月26日月曜日

海山も己がさちさち 6日目

六日目
6:00起床で6:30朝食。yes! ブッフェ形式。7:35にはバスに乗り込んでミルフォードサウンドを目指します。片道307kmの6時間の旅。
見つけた時はやることにしてる
獲ったど〜パネル
前述のように前回はセスナでひとっ飛びだったので今回のバスは腹をくくっての乗車。でもそう悪くない旅でした。日本人ガイドが同行してNZのいろんな話をしてくれたのは良い思い出。
途中、トイレ休憩を兼ねていくつもの観光名所を練り歩きました。駆け足で(^^)

10:05 テ アナウ湖
土産屋で30分ほどのトイレ休憩。誰も湖畔に行かないので私達親子だけで散策。途中のガスステーションで水を買う。日本ではコンビニがどこにでもあって何かしら買えるけど、その役割をガソリンスタンドが果たしているのはアメリカもNZも一緒らしい。土産物屋は飲料水などが割高なのでご用心。とはいえあまり勝手にフラフラするのも考えもの。治安が悪そうな場所ならなるべく集団行動にしましょう。その点NZは治安は割と良いので安心でした。アメリカでは治安の目安はガソリンスタンドの支払い場所に鉄格子があるかどうかで判断してました。これ豆知識な。
湖畔に出るとタカへ(NZ固有の鳥)の像や顔出しパネル(comic foreground)なんかもあってそこそこ楽しめた。

11:30 ミラーレイク
ミラーレイク
趣がある
トイレ休憩後に1時間ほどバスを走らせるとミラーレイク。しかしガイドさんは他のバスの動向に目を光らせて次のトイレ休憩での混雑を避けるために「ど〜してもあのバスより先に出発したかった」との理由でめちゃくちゃ早足でここを駆け抜けた。やり手なのはありがたいけど、やや本末転倒気味。テ アナウを出てからはこんな風に30分毎にバスを止めてシーニックビューポイント休憩(記念撮影休憩)が入った。そのため往路と復路では時間が若干違います。セスナとは違う楽しみがバスにはあるということですね。それも好天に恵まれればこそ。ありがたや。

13:00 甌穴(おうけつ)岩見物
川の流れが小石をスピンさせて岩に穴を穿つ。そんな不思議な穴を覗くポイント。ここを過ぎればミルフォードサウンドはもうすぐそこ。他にも戦場ヶ原のような平地やクリスティーナ滝、岩盤をくり抜いたホーマートンネルや氷河が削り取った見事な渓谷を見晴らせる場所など要所要所で停車して見てまわれます。駆け足で(^^)

13:30 船着場到着
幕の内弁当
13:45には船に乗って出航です。船では幕の内弁当とアイスクリームが配られました。タスマン海へと続くフィヨルドを約2時間かけて往復するクルーズ。自然の作り出す造形を楽しみながらのんびり過ごす。途中、曇天になるものの雨には降られず爽快な気分で過ごせた。この日の服装は長袖のカットソーに防寒用のラム革ジャケット。船の上は寒いと聞いてましたがジャケットで調節できたので凍えるようなことはなかったです。ミルフォードサウンドはなかなか天候に恵まれない場所だという話を聞きますが、前回も今回も綺麗な景色を楽しめたので運の良さに感謝です。タスマニア海を臨みながらはるばる来にし旅をしぞ思う。こんな遠いところまで2回も来ることになるなんて思ってもみなかった。人生は本当に何があるかわからない。
いまひとたびのミルフォードサウンド
15:30 帰港
セスナで行くと見られる風景
どちらも楽しめて結果的に良かった
感慨に浸りながらクルーズは終わって復路。テ アナウからミルフォードサウンドまで往路では3時間半かけた行程を2時間ばかりでとって返し17:45にはトイレ休憩を終えてテ アナウを出発。途中、バスが不調で止まったりしたものの、20:00にはホテルに帰ってきました。

21:00 ホテルレストランでディナー
この日は着席式で羊料理が振舞われました。席まで料理を運んでもらえるのはやはり落ちついて良いものです。旅の余韻に浸りながら落日を見る。明日は北島へ移動、そして帰国の時は近い。