いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2018年3月5日月曜日

徒然なるトンガリロ 3日目

三日目朝。
モーニングコールは6:15。全体を通して朝が早いツアーだった。そして朝食は定番のブッフェスタイル。7時前には朝食が始まり8時には観光に出発。とにかく慌ただしい。

8:00 テ プイア温泉保護区
宿からほど近くにある地熱地帯を見学できる観光施設。後から知ったけど世界でも最大級の間欠泉が見られる場所として有名だそうです。坊主地獄的なマッドプールや併設されたマオリの工芸学校をチラ見しながら一時間ほど散策。
お天気が良いとそれだけで爽快
10:15 フカ滝
トンガリロ国立公園へ向かう途中で小さな滝を見学。高低差はたいしたことがないが水量が多いとの説明。橋の上から滔々と流れる水をみんなで眺めるが、滝といった風情とは程遠く拍子抜け。橋の先には左に折れて川沿いの遊歩道があったので、時間までには戻れると算段していけるところまで行って見たら…なんだ、突き当たりにちゃんと滝壺を見られる場所があった。添乗員さんは文化や地形については自分で色々調べていてとても感心したけど、実際の現地の詳細には不案内な部分もあるのかもと思った。
橋の上から川下を臨む
水の色が素敵
フカ滝の滝壺
これでようやく滝っぽい
ワインは一杯9NZドル
12:00 トンガリロ国立公園シャトートンガリロで昼食
シャトーで昼食と聞いていたのでこの日はお上品系のカットソーにカーディガンを羽織ったスタイルで出かけた。やや湿気は多いものの寒暖に困ることはなかった。そしてきちんとした格好じゃないと困るというような場所でもなかった。ここもブッフェ形式のご飯でした。お肉もサラダも美味しかったです。
食事のあとは添乗員さんが周辺のトレイル散策に連れて行ってくれた。全体を通して乗り物移動が多い旅でしたが、ハイキング程度の散策も多く取り入れられて健康的な旅でした。みなさん、健脚揃いだったのも良かったです。
右手にあるのがナウルホエ山らしい
残念、雲に隠れてた
14:00には公園を後にしてナウルホエ山を眺めながらバス移動。あいにくの曇天で映画『ラストサムライ』で富士山として使われたと言う姿を見ることはできませんでしたが 画像検索でお楽しみください 。NZは映画のロケ地としても有名で『指輪物語』でフロドのだんなが指輪を投げ入れた滅びの山もまたここなのです。

16:40レッドウッド散策
スターウォーズの惑星エンドアは
カリフォルニアのレッドウッドで撮影された
本場カリフォルニアのレッドウッドに馴染みがあったので、想像していたものとは若干違っていた。加州のそれはそびえ立つ木々のせいで地表は本当に暗い。対してこちらのレッドウッドはまだ空から光の射す余地がある。100年ほど前に実験的に植林された人工林とのことで、なるほど自生した加州レッドウッド2,000年の歴史と見比べるのもまた一興。

異国のスーパーは楽しくて好き
17:40 帰路スーパーマーケットに寄り道
添乗員さんがNZの大手スーパーマーケット「カウントダウン」に寄り道してくれた。水のボトル2NZドルで購入。最終日にもホテル近くの店舗を案内してくれるというのでお土産はそこで用意しようと物色する。なかなか楽しい。

19:30 ハンギディナー
ホテルに着いて一息ついたら宿のレストランでハンギディナーです。マオリ料理をいただきながらマオリのショーを楽しみました。食事はブッフェ形式ですけど。環太平洋地区ではお馴染みの掘った穴に食材を埋めて上から蒸し焼きにする系のお料理。ホテルブッフェで出てるこの料理が本当に地中で作られたものかどうかは定かではないが、素朴な味わい。ドイツ人ツアーと大阪発の日本人ツアー御一行と同席した。陽気なマオリのおっかさんの進行で歌と踊りのショーも楽しかった。全編英語ですが、おっかさんの気迫に引っ張られてみんなで踊らされた。

4日目は南島に移動するため朝4:00起床です。ゆっくり休みましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿