いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年9月27日日曜日

ハレメシ備忘録

久々に帝国ホテル。いまひとたびのラ ブラスリー、アラカルトの巻です。昨年、食べ損ねた舌平目を食べにやって来ました帝国ホテルの地下一階。
ロビーの装花は菊
今回はバーコーナーのある房に通された。初めて〜。ミュシャのタイル絵が飾られた華々しいメインルームとは趣きが違い、少し照明が落とされ落ち着いた雰囲気。小さな通路から垣間見えるメインルームの喧噪を遠くに感じながら、日光金谷ホテルのほの暗いバーのことを思い出す。あるいはリビングの隅に置かれた空き箱の中に潜り込んで、部屋の明かりを遠くに感じている猫の気持ちなんかを空想してみたり…。

乾杯グラスは興が乗ったのでカクテルを所望。キールロワイヤルをチョイスするとバーカウンターでクレームドカシスを注いだグラスがサーブされる。そうしておもむろにポメリーのボトルを捧げ持ったバーテンドレスが目の前でカクテルを仕上げた。シャンパンの泡立ちとともに立ち上るカシスの甘い香り。むぅ〜ん、たまらん。

では本日の献立を組み立てましょう。
舌平目のムニエル、これは絶対外せない。コレを食べにきたんだから。旦那はやっぱりダブルビーフコンソメを食べたがり、私はお酒の邪魔になるからスープはいらん、つーことでジャガイモと蟹のサラダ ハーフポーションを。
アントレ&ポワソンで十分じゃないかと思いつつ、舌平目を二人で取り分けにしてもらうことにしたのでギャルソンに「量としてどんなもんか?」とお伺いをたてる。曰く、各人アントレを2種にするか、肉料理を足すことを奨められ、ヴィアンドはトリッパをチョイス。様子見でトリッパも取り分けで、ぷり〜ず。
ではではおまちかね、写真をご覧じよ。
ジャガと蟹のサラダ ハーフサイズ 1,800えん?くらい? 
ムニエルは目の前で仕上げ、取り分ける
半分だけど、十分量でしょ 6,200えん
バターが濃厚で美味しかった!
トリッパも半分に取り分け、でもお腹いっぱい
お値段失念、3,700くらい?上品すぎる味
もちろんチーズで〆
右手に見えるのがバーカウンター
乾杯グラスと白&赤のグラスワイン(シャブリ&タナ)、食後のコーヒーをつけて、こんだけやりたい放題したからお会計どうだ、こんちくしょーめ!と思ったら1人1万円というところだった。
ふ〜、仕事のストレスも手伝ってヤケクソ喰いして死ぬかと思った。一品の料金はそれなりにするけど、取り分けにしたのが勝因っぽい。あと20%割引優待券のお陰^^;
贅沢ご飯にありがとう。しょうがない(?!)また頑張るか、と気持ちを新たにお店を出る私でありました。

お金の話は下世話だわ〜と思って最初の頃は書かなかったけど、行こうと思っている人の参考になればと思い金額のことも書いてます。企画モノのコース料理が1万〜1万3,000円とかするので、アラカルトで好きな物選んで好きなお酒飲んでこの値段なら、ハレの日メシとしては悪くないのではないかな〜と思ってます。あ、もちろん優待券利用してますが!翌日からは納豆メシが続きますがっ!!

6 件のコメント:

  1. 須磨人さん、はじめまして。

    帝国ホテル関連の記事(その他も♡)を、ありがたく・そして楽しく拝読させていただいています。

    おかげさまでとある催しの幹事として、12月ラ ブラスリーに伺うことになりました。
    わーい(*´▽`*)、嬉しいなぁ~。

    予算が限られているのでランチになりますが、帝国ホテルの味を堪能してこようと思います。
    これからもブログにおじゃまさせてくださいね♪



    返信削除
    返信
    1. mato88さん、いらっしゃいませ〜&コメントありがとうございます!とても励みになりまする。

      帝国ホテルを会場に選ぶとは、素敵なチョイスですね。幹事さんは色々と気配りして大変と思いますが、楽しい会合になることを遠くの空から願ってます(^^)/
      12月ならホテルロビーに大きなクリスマスツリーが飾られて華やいだ雰囲気を楽しめますね。会食も大きな楽しみですが、地下アーケードのお店のゴージャスな品々を眺めたり、ホテルショップガルガンチュワでお土産を買って帰ったり、思う存分楽しめると思います。

      また見てね〜&ブログをお持ちなら催し物の様子など是非拝見したいので、報告お待ちしておりまーす

      削除
    2. 須磨人さん、お返事ありがとうございます!

      先日レストランへ下見(もとい探検)に行きました。
      お店全体がきらきらしていて、思わずふぉ~っと(*´з`) ため息がこぼれましたよ。
      ロビーのクリスマスツリーやまあるいお花も、きっと素敵だろうなぁ・・・。
      例年通りならば、アーケードにて ”スイーツアート展”も開催されるようです。

      お土産話ができたら、またお知らせします(^ω^)

      削除
    3. おお!さらにコメントをありがとうございます。
      ふぉ~っと(*´з`) なる気持ち、わかります。鏡の壁面が光を反射して、明るくて華があるんですよね。
      スイーツアートも行かなくちゃだわ。確か福引きもあるはず。

      お土産話、待ってま〜す(^^)/

      削除
    4. 須磨人さん、お久しぶりです。

      飛鳥Ⅱの旅行記も興味深く読ませていただいていました��

      ラ ブラスリーに行ってきました。
      クリスマスメニューが始まる前日でしたが、お店はとても賑わっていて、ロビーのツリー前で写真を撮ったり、華やかな雰囲気を楽しめました!

      今回団体で予約していたのですが、恭しく数台の銀のスープキャセロールが運ばれてきて、気分も断然盛り上がりました。
      豚舌の赤ワイン煮,オマール海老のスープ共、美味しかったです。

      写真の舌平目のムニエルもすごく美味しそう♡
      次回があれば是非チャレンジしたいお料理です。








      削除
    5. お久しぶりです&いらっしゃいませ〜
      飛鳥IIは分不相応感いっぱいな仕上がりでオハズカシイ^^
      読んでくださってありがとうでっす。

      会食は大成功だったみたいですね。取りまとめ役、本当にお世話さまでした。
      サーブの様子とかゴージャスな様子が目に浮かんで羨ましい!
      お腹と一緒に心も満たされる食事はいいものですよね。舌平目はすんごく美味しかったです。二人で分けても十分な量がありますし、コレは心も満たされること間違いなし!

      mato88さんと帝国ホテルの片隅で袖すりあう日があるかもしれませんね。
      これからも楽しくお出かけいたしましょ。また見てね〜

      削除