いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年9月22日火曜日

クニオの世界

久々におたくのお時間。 大河原邦男展 に行きました!上野の森美術館で今月27日まで開催。うおぉぉ〜皆、急げ!会期の終盤、18日からは会館時間を延長して19時まで見られる。これを待っていたのだよ、明智くん。仕事帰りにすっ飛んで行きました。

通勤路から見えてたパネル
わくわくするぜ


メカニックデザイナーとしてその名も轟く大河原邦男。その名を知らなくても、ガッチャマン、タイムボカンシリーズ、ガンダム、トランスフォーマーのメカのデザインを担当した人と言えばその偉大さは門外漢の人達にも通じるのではないでしょうか。
ひたすらにメカデザインの原画やそのコピーが展示されていたのですが、これが想像以上に良かったです。どれも足を止めて見入ってしまう。

ファンのために作られたパネル
これだけは撮影可能だったのでパシャリ
造形がいいから?それもあるけど何と言っても私を惹き付けたのはそのノスタルジー(郷愁感)。どの作品にも思い出があって、どのロボットアニメも私の人生と共にあったことを実感。展示を見れば頭の中では各作品の主題歌が盛大なBGMとして流れ続けまったく飽きない。

黒田硫黄の『セクシーボイスアンドロボ』の登場人物、ロボットおたくのロボ。彼は三日で記憶を無くす殺し屋、三日坊主の記憶を辿るためにロボットを提示しながら言った。「何年まで記憶があるか、住んでた地域のネット局、女の子にモテたかどうかまでわかるであろう」「日本人の精神生活史だ!」だそうだ。む〜ん、女子モテのことはわからんが、大河原さんと同じ時代を生きられたことに感謝感激雨霰の私でありました。

ロボットアニメに興味の無い人にも見て欲しい。中でも作品にならなかったアニメのために起こしたオートビークルのデザインは秀逸。図面を見ただけでその滑らかな変形の造作が伝わってきて、夢のある動きにワクワクする。こんな体験は初めてだ。
ボトムズもいいけどやっぱザブングルだよね!

展示を楽しんだ後はショップで戦利品を漁る。また楽しからずや。同好の士がうじゃうじゃいて、皆一様に目をキラキラさせてお目当てのメカの描かれたグッズをお買い上げ。
会期はあと数日。見逃すな!買い逃すな!

0 件のコメント:

コメントを投稿