いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年9月4日木曜日

須磨人スマートに乗る

ブログを始めたきっかけはスマート社のEV(電気自動車)モニターに応募するため。EV乗車体験を載せるブログとTwitterの登録をするのが応募条件というので泣く泣く?両者を新規開設。そんなことはスッカリ忘れ車の話なんてサッパリな状態を続けてきましたが、久々にスマートの話でもしようじゃないか。
雪の朝、笠地蔵っぽい
まずは来歴。スイスの時計会社スウォッチが「スウォッチカー計画」を発動(そんな名前だったかは定かではない)自動車事業に乗り出した。紆余曲折を経た後ドイツの自動車会社ダイムラーベンツ(の内のメルセデスブランド)と合弁会社を立ち上げたのが今から20年前の1994年。スウォッチのSとメルセデスのMと芸術のart からS M art =スマート と命名された。ちなみに製造工場はフランスときたもんだ。ヨーロッパをまたにかけた「オシャレで安価で新規モデルをばんばん繰り出すスウォッチみたいな車」を作る夢の企画はしかしながら最初の10数年間、苦戦を強いられる。走行中に横転するという愉快な仕様が災いし設計改善に巨費が投じられ会社は赤字続き。その甲斐あってか(?!)超小型な車ながらも衝突安全性は大型車と同等のものとなった。スウォッチが赤字に泣いて撤退した後もこの車の改良は続けられ、軌道に乗り出した スマートはその後欧州で人気のマイクロカーとなった 

私がスマートKを購入したのは赤字経営が黒字に転換するちょっと前の頃。狭い我が家の駐車スペースを考慮して、ぶっちゃけピザ屋のバイクをセカンドカーに欲していた私なのだが、軽自動車にしろホンダのジャイロキャノピー^^にしろ安全性の悪さがネックになってなかなか購入に踏み切れなかった。そこに小さくて軽自動車規格でエンジンはベンツという見た目は軽薄!中味は剛健!というスマートKを見出してからはこれに心を奪われた。アレコレ検討の末、購入を決意して車屋へ。「これ下さい!」「お客さん、コレ最終モデルです。残り数台でしたよ、まいどあり」…はい?
なんということでしょう。日本限定規格だったsmart K は2004年をもって生産終了。ユーザーにとって四人乗りか二人乗りかの選択の壁はあまりに厚く、想像以上に売れなかったっぽい(※モデルチェンジに伴って排気量が上がり、規格から外れたのもK終了の要因)。そうです、スマートは基本二人乗りの車。実際問題、四人乗りが買える価格で二人しか乗れない車を買うのは決断の際の高〜い壁。私みたいに「アラごめんなさい、ウチの車は二人しか乗れないの、おほほのほ〜」とママ友仲間の運転手役から逃れられていいじゃん、なんて考えるのは稀少な人種らしい(もちろん二人の時は率先して車を出してますよ、と誰に向けるでもない自己弁護)。

欧州の街(歴史の古さ故に道幅が狭い)の街乗り用に作られ、二人乗りが基本コンセプトのスマートですが、2004年にはフォーフォーと銘打ってフォーシーターも出していました。この四人乗り車は三菱自動車との共同事業で2年間だけ販売。パートナーシップ終了の2006年から三菱はスマートにソックリさんなデザインの軽自動車 i (アイ)を販売開始してグッドデザイン賞を獲得。このパチモンデザインでの受賞はスマートファンに少なからず衝撃を与えた。三菱は独自開発だと言ってるし、パチモンと言われるとスマートもメルセデスデザイン(Aクラス)を踏襲してたから何も言えないけどさ。ぷんすか。

さて忘れられてたスマート話をどうして今更始めたかといいますと…、二台目のスマートが我が家にやって来たからなんです!不便な電車通勤に耐えかねたうちの子がせっせと貯金して購入しました。フォーシーターかツーシーターか、と同じ悩みを乗り越えた末にやはりスマート購入を決意して車屋へ。「これ下さい!」「お客さん、コレ最終モデルです。残り数台でしたよ、まいどあり」…へっ?
下が従来のスマート
上の写真が新型
デジャヴュかしら?どういうこと?
なんということでしょう。2015年、ベンツは今度はルノーと組んで痛恨のモデルチェンジ(この新型が日本に入ってくるのは一年以上先とのこと)。日本に現存する旧デザインは残りわずか。その残り少ないスマートをうちの子がお買い上げ。親子揃って何かの呪いでもかけられているのやもしれぬ。

しかし…新型車のこの寄せ集め感はなんだろう。フィアットのようでもあり、ルノーと言われればまあルノートゥインゴ。押せばころりと横転しそうな(^^;)そんなスマートのデザインが好きだったんだけど、やがてこの顔に馴染む日がくるのかしら…。いよいよどんどん、私のKは手放せなくなった。というか、旦那の車も今のうちにスマートに買い替えさせてやりたい ^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿