いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年7月26日土曜日

ジャム ザ ハット

ブラックベリーの実を頂いたのでジャム的なものを作ってみよう。
実は丁寧に洗ってザルにあけ水気をきる。これを鍋に放り込んで中火で炒り続けるとアラ不思議、種がほぐれて果汁と綺麗に分離します。水は一切入れてませんが鍋はみるみるうちに果汁でいっぱいになる。
焦がさないようかき混ぜながら種をほぐし取る
これを金ザルにあけて裏ごしにかける。丁寧に種を取り除くと口当たりの良いジャムになるので面倒でも濾しましょう。コイツの種は頑固なので残しても良いとこナシ、という結論に達したので情け容赦なく取り除く。
濾した実。お菓子作りにそのまま使えそう
濾した実の20〜30%分量の砂糖をくわえて焦げないように煮詰める。レモン汁を入れたい人は適当にどうぞ。色良く仕上がるのかな?うちには無かったので手近にあったバルサミコ酢をくわえてみた。香り付けにはアプリコットブランデー。すべては手近にあったから。こんなことでいいのだろうか(後で調べたらブラックベリーそのものに酸味があるからレモン汁は不要らしい)。
ブラックベリーのジャム、出来上がり
近所の奥様が丹精こめて育てているブラックベリー。ここ数年、毎年のように貰って作ってヨーグルトにかけていただいている。意外と育て易い実のようで年々生い茂り、収穫量も飛躍的に増えてる。というか、そのお宅の庭はなんだか大変なことになっている…。どうしたわけかこの実は鳥があまりつつかない。柿やら蜜柑やら草花やらは、この界隈だと勝手に取って行く人も多いのだが、この実を持って行く人は稀だ…。多分、種が強情なのがその理由だと思う。てなわけでとにかく大量に頂いてしまうことになる。

老婆心ながら来年、さらに増えそうなブラックベリー収穫量を見越して果実酒のレシピをメモメモ。
ベリー、ベリーの半量の砂糖、ベリーの倍量のリカー(ジンやウォッカの他、ウィスキーも合うらしい)三種の材料を消毒した瓶に詰めて3ヶ月くらいから飲み頃。だそうな。
うむ、なんだか楽しみになってきた。取らぬベリーのなんとやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿