いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年7月5日土曜日

巻く子も黙る爪

陥入爪と巻爪は厳密には違うそうで、私なんぞは小さい頃「お前は鬼爪が酷い」と言われながら育ったので巻爪のことを鬼爪と呼ぶのだと思ってました。さて今回は爪のトラブルのお話。ちょっと尾籠な話でもあるので爪のトラブルを解消したい思いの方以外はここでお別れ。また来週!

さてさて…
指から伸び出た爪の両端部分が、どうやら私の親が鬼爪と呼んでいた部分らしく(今調べたら爪の切り残し部分をそう呼ぶらしい)、これが内側にくるんと巻かれて指肉をくわえ込む形になっているのが巻き爪。私の足の親指が昔からコレでした。
これが何かの拍子に肉に食い込んだまま伸長して、指を変形させる程おかしな生え方になったのが陥入爪(かんにゅうそう)で酷いものだと激痛はもとより、爪が刺さった部分が化膿して大変深刻な症状になるようです。
不幸中の幸いで私の巻き爪は陥入爪とまではいかず、形は悪いながら目立ったトラブルもなく長年どうにかつきあってきた。ところがですよ!ここ2〜3年、なんだか調子が悪い。足に合わない靴を履いて歩き回った日に尋常じゃない痛みが長く続いたり、層状に爪に異様な厚みが出たり、よく見るとなんだか爪が伸びなくなってる様子。年かさの友人によれば「年取ると爪がおかしくなるの。私も痛むから手術までしたし今は爪のために漢方飲んでる」なんて言うので皆そうしたものかとあきらめていた。母もそういえば年取るとともに爪がボコボコに変形してたな〜、なんて思いながら…。

でもね、夏が来てサンダルの季節になるとやっぱ気になるのよね。お手入れされた綺麗な足ならサンダルファッションも楽しかろうが、この爪では見苦しいもの晒してる感で気おくれするったらありゃしない。
爪がボコボコなのはともかく、数年前から左足親指に血マメのような黒い汚れが付着してコレが全く移動する気配がない。つまりは爪が正常に伸びてない様子。
何だろう?黒カビ?爪の病気じゃないだろな?まさかのメラノーマ?!と思うと気になりだして仕方ない。そうこうするうちにハイヒールを履いて歩いた日を境に足の指が猛烈に痛みだした。毎晩風呂でマッサージしたり、しみじみと眺めるとなんだか指全体が変形してる風味。巻き爪も酷くなっているので、若い頃から時々やっていた俺式対処を試みる。これは巻き爪部分を手指の爪で無理矢理持ち上げて強制的に真っすぐ伸びるよう自力矯正するというもの。近年ではこの巻爪部分に紙の繊維のようなものが挟まっていることがあり、これをほじくり出すと痛みが消えるのですが、そもそもなんでこんな所に繊維?が入り込むのか不思議で仕方なかった。
いつもは先端の巻き爪部分だけほじくるが、今回は爪の両端がズキズキしていたので、こちらも恐る恐る押し広げてみるとなんとここからも繊維質状のものがボロボロ出て来る。

「お前はもう死んでいる…」これはいよいよ爪組織がどうかしたな、さもなきゃ垢だわ嫌だわねと思い、怖くなって検索けんさく!結論から言えば死んでる…という直感は当たっていた。繊維質状のものと思っていたのは実は脆(もろ)くなった爪組織だった様子。これが肉と爪の間に挟まり激痛の元になっており、さらにはそれが留まり続けることで爪の正常な伸長を阻害して足指の変形をもたらしていた、ということらしい。
 陥入爪を自力で克服した人の情報サイト を参考に、勇気を出して変形している指の爪の際をなぞって、たまっていた老廃物を綺麗に掃除。私は風呂上がりの柔らかくなった爪を清潔な指の爪でほじくりまくりましたが、お困りの方は参考サイトを参照して糸ようじなどをご利用ください。サイトでは実に丁寧親切に治療方法を解説しています(もっと深刻な肉芽の治療を主体にしているサイトなので私のケースとは若干事情が違うかもしれませんが、困っている人には優良サイトだと思います)。

俺式、爪の大掃除
「彫刻刀で下書き線をなぞって少しずつ削り取る感じ」で肉に食い込んだ爪の両端部分を掘り起こし、正常な爪が伸びる「ライン」を確保
感触としては「半割にした茹で栗をスプーンでほじくりだす感じ」
 
※私の場合、爪の表面は剥がれません。隙間から手指の爪を差し込んで内側をこそげとるようにすると、脆くなった内側の爪組織がホロホロとくずれて取り出せます 

私の場合は本当に茹で栗を鬼皮からホロホロとこそげ落とす要領で脆くなった爪組織がはがれて行きます。この作業の翌日には嘘のように痛みから解放されました。そして面白いことに、あの黒い汚れも即日移動を開始。息を吹き返したように爪が正常な伸長を始めたのです。上記のサイトやその他の情報を総合すると、爪に不規則な厚みが出ていたのは正常に伸長できなかった爪が行き場をなくしていたのが原因っぽいです。

足の親指の巻き爪以上に私がイヤだと思っていたのは小指の爪の形。これがどういうものかというと「爪の生え際に米粒が張り付いてカピカピにかたまってるじゃん」という風味の変形爪。サンダル足に自信が持てなかった最大の理由はコレと言っても過言ではない。モノゴコロついた時からこの状態だったので、イヤね〜と思いながらも「足の爪など、こうしたものだ」と開き直って生きてきた。
今回、上記のサイトを見て「肉芽」と言われるものがコレではなかろうかと思い、紹介されていたクエン酸水塗布を試してみた。
こちらは 豆乳ローション作成時に使用するクエン酸水 を流用して、瘤状になっている爪に綿棒などでちょちょいと塗って半日放置。これを風呂上がりに手の爪でほじると…あらびっくり。少しずつはがれて現在進行形で綺麗になっています。

あ〜、もっと若いうちに足指は綺麗にしておきたかったよ。中年になってからサンダル足に自信が持てても正直嬉しゅうないわい (/ _ ;) な〜んてね、嘘ですよ!ストッキングがひっかからなくなって、ちょっとは嬉しい。めでたさも中くらいなりオシャレ道

0 件のコメント:

コメントを投稿