いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年6月26日木曜日

モノ喰えば

写真は800g。6本くらいかな
キュウリの季節到来。というわけでモノシリーズ?の最後の記事は「家庭で作るきゅうりのキューちゃんレシピ」です。
家庭菜園が趣味の母が毎年、毎年、あきれるほどキュウリを作る。いや、キュウリは作るというより出来ちゃうんだね。つか、最初に植える苗の量を調整すればいいのに何故か毎年あまった場所にありったけの苗を植えちゃうものだから自動的にキュウリ地獄真っ逆さま。というわけでここ数年、キュウリ船が着くたびにお世話になっているレシピを備忘録。大量のキュウリ消費に追われる方にオススメです。

これは5mm厚さ位
キュウリ1kg(手頃な大きさ8本ほど)を沸騰した湯に沈めて2分ぐつぐつ。火を止めたら室温になるまで鍋の中でそのまま放置。3〜4時間かな。
水を変えて同様に2分ぐつぐつ&放置プレイ。

取り出したキュウリを輪切りにして布巾でしっかりと水気を搾り取る。厚さはお好みで。私は歯応えのある厚みが好き。つーても8mm〜1cmといったところ。

絞ったところ
醤油150ml、みりん75ml、酢25ml、砂糖大さじ1.5と生姜の千切り適当量と鷹の爪一本を煮立てて絞ったキュウリにジャッとまわしかける。
あら熱がとれたらザルで濾して、つけ汁をもう一度煮立てて再度キュウリにまわしかけて完成。
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫保管。4人家族が毎日ポリポリしてると一週間くらいで無くなります。


キュウリ8本は意外と冷蔵庫の場所ふさぎ。これが一遍に片付いて保存容器一個分に収まるので、それだけでもお助けレシピなのであります。ウチの場合はこの漬け物とは別に一日一本ノルマでキュウリを食べないと追いつかないくらいの地獄編ですけど^^;
最初にキュウリを2回湯にくぐらせるのは…キュウリ内の水分を置換してるのかな?1回でもオッケーという人もいる。つけ汁に2回くぐらせるのは…その方が味が沁みやすい気がする。煮物もそうだけど味がしみ込むのは温度が下がっていく間と言うでしょ。つけ汁に2回火を通すことで滅菌作用もある…ような気がする。

完成品。10日くらいは持つんじゃないかな
夏の厨房は暑くて「もう一品」がしんどい季節。困った時にこの漬け物を小皿に載せれば、アラなんとなくもう一品の出来上がり。諸般の都合でキュウリ地獄に陥ってる皆さまも是非お試しください。上記のレシピはゴウヤ地獄の方にも応用できるそうですよ。私はご免ですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿