いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2013年3月31日日曜日

あれから十年も

さて、炭疽菌騒ぎ(騒いでいたのは私だけですが)の直後にもいろんなことが起きました。詳細は書きませんが某所において、悪意を含んだ個人情報の流出が行われ、私の兄などは大変な実害を被りました。兄は何度も所轄警察を訪れ訴え出たのですが、糠にクギ警察として名高い土地に住まうのが災いして「連絡するから待て」といわれたまま今も待機中です(いや、流石にもう待ってないだろうけど)。※念のため注:かなり昔の話なので法整備された今とは事情が違ってると思います。
最近起きた事件としては、母の所に「子供達に気をつけろ」という怪文書が届いた翌週に私の車のタイヤに細工がされたりと話題に事欠きません。これも母は所轄警察に届け出ましたが門前払い機関に追い返されました。私は総務(警務部)に行くよう母に助言したのですが、そこから直で門前払い部門にまわされたそうです。これって昨年の通達が何の効力も発揮してませんよね?ちなみに届け出た警察は『今後は捜査部門ではなく総務部で被害届けを受ける事』という警察庁通達のきっかけを作った事で知られる某県警。市民の通報はもとより、警察庁の通達すら糠にクギとはその揺るぎない体質に恐れ入る。
タイヤに仕込まれたお道具。
こんなん、どこで買うんでしょ?

私は昨年、ようやくのことで被害届を受理されたので、以降は何かあったらすぐ連絡をするようにと指示されていました。なので車のタイヤの件はすぐに行きつけの部署に連絡。ええ、信じた私がバカでした。電話をとった職員は担当者が居ないので、とノラリクラリ。連絡の義務は果たしたから当然、担当者に報告してくれたでしょうね?これすら出来てないなら地元警察はガキの使いだぜ?と、思ったららその後ナシのつぶてなので、糠の上にガキンチョ確定の予感 (-_-;)。
結局、私の取った方策は旦那とTwitter のフォロワーさんからオススメされた110番通報。こちらはすぐにお巡りさんを派遣してくれました。実は昨夏、通り魔的犯行だったのですが私の車の一部が破損されて(近隣一帯で同様の事件が多数発生していた)、この時も110番通報に助けられました。緊急性のあるもの、被害額がはっきりするものであれば110番が手っ取り早いようです。記録も残るので返事待ちで放置されるという憂き目にもあいません。ただし、通報する際は上述の通り、現行犯的な緊急性があり被害額のはっきりするものになるべく限定しましょう。昨今、つまらないことで110番通報や119番を利用する人が居るために本当に困ってる人が利用できない状況を作り出しているのも事実なので。これは良い子のお約束な!

総括。
110番通報の仕方。緊急性があり被害額を提示できるものなら通報。氏名と住所を明かし、事件の詳細を話す。例「空き巣に入られました。盗られてます。壊されてます。」
被害額が出たものには被害届けの提出が可能。その際、証明書のようなものも必要になります。また朱肉を用いる印鑑が必要。被害を未然に防いだ場合は聞き取り調査だけになる場合もあります。変な話ですが、軽微な犯罪を繰り返すしつこい犯人に対しては、あえて未然に防がずに実害を出してしまうのも一つの解決方法らしいです。私はそういうの納得いきませんがね。どーなんですかっ、ウィップ課長!

0 件のコメント:

コメントを投稿