いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2012年4月28日土曜日

貴席の価値は2

帝国ホテルにはいくつも入り口がありますが、折角なら正面玄関から入りましょ。左方にどっしり構えたランデブーラウンジの全景。この空間の非日常感を味わうのもごちそうのうち。ここはいつも人が行き交う場所なので初めての人でも気後れせずにずんずん歩いて行けます。ラウンジをすぎると左手に階段が出現。いざ中二階へ。中二階に上がると一階ラウンジを見おろせる通路に出ます。ラウンジを左手にそぞろ歩き…と!そこで右のかたをふと見ればメインダイニング『レ セゾン』の入り口が控えています。入り口では執事然とした黒服のおじさまかお姉さんが出迎えてくれます。能舞台の橋掛かりのように異空間へいざなうウェイティングスペースを通って、いざ出陣〜。

まずはシャンパンで乾杯。常時4種ほど用意されたシャンパンは、その時々でお値段も違うのでしょうがだいたいグラスで2,000円〜。プレステージとして一つだけ4,500円位のものが用意されています。以前、控えめにスパークリングワインを所望したら「発泡酒はシャンパンしか置いてませんぺこり」と言われたことがある。流石はレ セゾン。はは〜、恐れ入りやした。しかしモノは考えよう。一本1万円強の品揃えシャンパン。おうちで買って飲むとなるとそれなりに清水部隊にならないと買えない(当社比)。二千幾らで、たっかいお酒の味見が出来るならそれは儲け物。ということで飲ん兵衛夫婦は今日もゆく。
前菜 マグロと春野菜の黒胡椒ムース添え
もちろん、食前酒は頼まなくてもO.K.「ではミネラルウォーターなど?」とか聞かれてアレコレするのが面倒なら最初から「普通のお水で(結構です)」で次のステージにサクサク進みましょう。
シャンパンを愉しみながら本日の献立を黒服さんと一緒に組み立ててゆくひと時。こうした時間もごちそうのうちなので楽しまにゃ損ソン。さておまちかね、本日の饗宴はこちら。

魚料理は赤座海老のウニソース菜の花ピュレと共に

素材の味の良さに驚くとともに「おいしい」以外の言葉が見つからない見事な味付けと、美しい盛りつけ。海老にかけられたウニソースはサーブされた時にはムース状なのに、見る間に海老に纏われてソースに変身という魔法のような楽しい演出。立体的に盛られた兎の料理もソースのあまりの美味しさに心を奪われた。(ただしパンチェッタが勝って兎らしさは消えていたから、その点だけ惜しかった〜)

肉料理は兎と鶏のパンチエッタ巻き巻き
実は今回はどうしてもかなえておきたい夢がありました。それはデザートチーズを頼まずにデザートプレートを頼むこと。おいしいチーズの誘惑に打ち勝ってゲットしましたよ、チェリーとショコラのデザート!散りばめられたローストピスタチオの愉快な食感と未体験な美味しさには脱帽。本当に、こんな美味しくて不思議なピスタチオは食べたことがない。

チェリーのソルベとショコラムース!

空洞部分にグリオッティン(酒漬けチェリー)
最初にメニューを眺めている間、アミューズ、つまり先付けが二品出てきます。今回はチーズのフライとカリフラワーのムース。シャンパンが終わる頃には薦められるままに赤ワイン(ピノノワール←当然、要らなければ断っていいのよ)。無くなれば適時、違う種類のパンが次々とサーブされるし、デザートを待つ間には焼き菓子のトレイが、食後のコーヒーにはショコラのトレイがお目見えで、ああ、やっぱりデザートチーズは頼まなくて正解だったな、という分量。写真を見てお気づきの方もあろう、魚と肉は正規のお皿(アラカルト)の半量分となっています。ちょっとずついろいろ食べられる方が嬉しいものね。というわけで夢の饗宴は前回記述の通り、しめて12,000円強。ごちそうさまティエリー・ヴォワザン。(シェフは30分毎に各テーブルを回って客と堅い握手をするぞ。んがごご、とならないように注意深く迎え撃とう。健闘を祈る^^)

さて、こうした席で時折取りざたされる話題「居心地の悪さ」について。一挙手一投足を見られ、店の人から値踏みされるようで食べた気がしなくなる、という向きには朗報。こちらは気持ちの良い接客ですこぶる評判が高いです。ギャルソンもソムリエも道を極めたエキスパートですが、彼らは審査員ではありません。客の相談に乗ってくれる人たちです。最良の組み合わせで食事を楽しむため、いわば一緒に充実したひと時を完成させるための仲間たち(?!)こうした食事はエンターテイメントでもあることよなぁ、と感じ入る時間でした。

※写真は承諾をもらって撮影しました。外食時は他にお客がいる場合は撮影しない信条ですが、こちらは席の空間が広くとられているのでその点でもやや心安いです。(お行儀悪いですけどね>撮影^^; )

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    息子が転勤で霞が関に居るため、
    大好きな「東京の高層ビル&桜」見物がてら、
    帝国ホテルに泊まりディナーを一緒にとる予定です。
    で、『最初の飲み物はスパークリングワインでいいかな?』
    と思っていたんです。
    ここを読んだ御陰で、初めから赤くならずにすみそうです^^;
    後は途中でのソムリエのワインをさらっと断れるかどうか。。

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいませ〜(^^)/
      お泊まりディナーですか。羨ましいっ。お腹いっぱい食べて飲んで「動けない〜」となっても、家まで帰る面倒がないから最高のシチュエーションですよね。
      レセゾンのディナーは未経験なので興味津々です。もしブログ等でupする際には是非お知らせください。馳せ参じます。桜花と団子(?!)両方とも楽しんできてくださいね〜

      削除