いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2012年5月7日月曜日

まひるのつきはやんでいるのか

連休はいかがでしたか?子供達の成長著しい昨今、家族で出かける機会はなくなる一方だろうし一カ所くらい皆でどこかへ行こうじゃないかということで行ってきましたよ。
 DIC 川村記念美術館 
ここは新聞のコラムで見かけて興味のあった場所。詳しいことは上記リンクで見ていただくとして(それ見たら話は終わっちゃうけどさ)こちらは大日本インキの研究所内に併設された二代目および三代目しゃちょーのコレクションを収蔵した美術館でございます。場所は千葉県佐倉市。国立歴史民族博物館からほど近い所です。
いちめんのつつじ いちめんのつつじ
Carpet of azalea
まずはその想像以上に立派な建物と広大な庭園に度肝を抜かれた。折しも庭園はツツジが花盛り(を少々過ぎた頃)で沢山の行楽客で賑わっていました。庭園は無料開放されており近隣の方々がピクニックをしたり、自由に散策していてなかなかのグッドロケーション。こんな素敵スポットが近所にある人達が本当に羨ましい限り。
花よりデザート
Fair words fill not the belly...
モネ、シャガール、ピカソ、レンブラント、横山大観に上村松園などの有名どころから近代アートのあれこれ(前衛的なのは苦手だから割愛^^;)と、収蔵品はどうしてなかなかに見応えのある立派なものでした。
美術館横にはお池を眺めながらゆったりと食事ができるイタリアンレストランもあり、こちらも憩いの場として申し分ない施設。研究施設って近隣の人からは訝しい目で見られたりすることも多々あれど、こんな風にして地域に貢献できる研究施設&企業があるというのは、すんばらしいことだなと思った一日でした。それにしても大日本インキ、ものごつい儲けてたのねぇ〜、という感想と共に。これでもし「展示された絵画は全てペインティングではなくプリンティングでした」なんてオチがついてたら…それはそれでさらに驚きだけど、さすがにそれはなかったデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿