いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年12月20日火曜日

定刻 de 朝食を

旅はよござんすね。日常から切り離された非日常な空気は、いつもと違う自分を意識させる。いつもと違う自分、この自意識は己の中の何かを再生させる作用があると思う。何を再生させてるのかはよくわかりませんが。とはいえ、日常生活に絡めとられている小市民の私はそう頻繁に旅行なんかにゃ行けない。そんな時、ちょいとホテルへ出かけてみよう。格上のホテルなら非日常感も別格。ということで今回は帝国ホテルのお話。

きっかけは数年前の1月。京都旅行に誘われたものの1月の京都はあまりに寒すぎる、と尻込みしていた時に「旅行に行ったつもりで都内に宿泊するのはどうだろう」と思いついた。首都近郊住まいの私は友達の家に泊まる以外では都内で一夜を明かしたことがない。東京に旅行で来る人達は都内に泊まれるのに!ナイトライフも満喫できるのに!(旅先でナイトライフを充実させた試しなんかないですけどね)
終電シンデレラの宿命をずっと背負い続けていた半端な田舎育ちの私は、そんなこんなで京都旅行と引き換えに帝国ホテル宿泊体験をゲットしたのであります。ちなみにその夜は叙々苑へGO!ニンニク臭をさせながら電車に乗って帰らなくてもいい。こんなに嬉しいことは無い!

飴細工の菊花。うつくし〜
chrysanthemum which made by candy
結論から言えばすっかり満喫。きっちり帝国ホテルのとりこ。もともとホテル全般、メインロビーのあの落ち着いた雰囲気が大好きでクリスマスシーズンにはツリーを見るために都内のホテルを巡り歩いたりしたもの。その高校生当時のわくわくした感慨が甦ってくるようでステキな高揚感。当時はご縁の無かった(今だって必ずしもご縁はありませんケド)ホテルアーケードのショーウィンドーも楽しい。ちなみに帝国ホテルアーケードは日本で最初にできた記念すべきアーケード。ここでは不定期に各種イベントもやっているのでフラリと立ち寄るのもまた愉し。今なら スイーツアート の展示が行われてます。12/25まで。あと数日で終了だ、急げ!

この帝国ホテル宿泊での一番の収穫は、普段なら敷居が高くて利用する気にもならないメインダイニング「レ セゾン」を朝食で利用できたこと。そのあまりの素晴らしさは驚嘆驚愕驚天動地←ここ見るともう中国人みたいアルネ
すっかり魅了された私達夫婦は後に禁断の扉を開けることになるのですが、それはまた別のお話。いずれ『食べ物のこととか』において、その物語を伝えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿