いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年2月19日土曜日

シェフのモト

前回のあらすじ(とか言ってみる)
野菜は買ってきたら斬ってしまえよホトトギス

自炊ビギナーさんに不親切な表記だったので今回は捕捉を。野菜をマジで火入れる5秒前な段階まで切り刻んでしまうと、しなしなスカスカになるからこれはナイわ。初心者向けオススメはこの品々。
 ・皮むいた状態のタマネギ一個
 ・皮むいた人参をキッチンペーパーで巻いたもの
 ・芯をとりのぞいたキャベツ
これらをそれぞれ袋に入れて野菜室に常時用意しておけば、使いたい時に必要量だけ利用できて便利。キャベツは上下でまっぷたつにしておけば上を生食用、芯側の下を炒め物用に利用できるぞ。
休みの日に用意して平日はチャチャッと調理に利用。翌週の休日までこれらが残ってたらスープや野菜炒めにして一掃。これであなたもゾンビ知らず!

「もうなかった事にしよう」の筆頭ごぼうは、スカスカになる前にキンピラにして保存。味付け前の段階で小分けにして冷凍保存してもいいけど、こいつは何にでも化けますから。みそ汁にぶちこんでもいいし、牛丼に入れてもいい。豚コマと一緒にして混ぜご飯にしたってイイ!(・∀・)
キンピラ、ひじき、インゲンの煮びたし、これらは作り置きすれば弁当や副菜、付け合わせ、何でも使えるから便利。

作り置きじゃなくて作り立てが食べたいだとぅ〜?出されたものは文句言わずに食べなさい!文句があるなら自分でやりやがれってんだ!
主婦は毅。 おっと、びっくり。あなた誰?  主婦は強し

0 件のコメント:

コメントを投稿