いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年2月15日火曜日

シェフの友

ねぇ知ってる?きゅうりや葉もの野菜は袋に入れて野菜室に入れておくと、いつしかドロドロ水に変身するんだって。人参もよ〜。
などと豆柴ちっくに聞いたふうな口きいてますが、主婦になって幾星霜。若い頃にはずいぶんとゾンビ野菜に遭遇したものであります。10年くらい修行を積んでやっと私は一つの教訓を得た。すなわち野菜は買ったらすぐ下処理を!

野菜は放置するからゾンビになる。では何故野菜は放置されるのか?買ってきたことを忘れるからというのも一因だけど、食材をメモって冷蔵庫に張り出そうともゾンビ野菜は滅びぬ。何度でもよみがえるさ!
そこに至って悟った。ズボラーは調理の最中に下処理が面倒になり、あえて野菜の存在を無視しだすという事に。記憶の問題じゃーないのよ。

料理と実験は良く似てる。実験下手な人は料理もマズい。下手な人と上手な人の違いは何かといえばそれは段取り。準備と実行をきちんと分けられる者が勝者となる。誰に勝つのかは知らないが。

切ったついでにここまでやっちゃうと完璧
材料を切りそろえ、調味料を取り揃え、下味をつける。これらは準備(仕込み)の段階。処理済み食材を取りまとめて加熱して盛りつける。これらが実行(調理)のステップ。仕込みと調理を行ったり来たりするのは効率的じゃないし「野菜はこれくらいでいいや。後は無かった事に…」の元。

もうね、そんな風になるくらいなら野菜は最初から切っちまおうぜ。野菜は切ると風味も栄養も落ちるから、新鮮な切りたてを使いましょうって家庭科の教科書に言われたけどさ、そりゃ新鮮な野菜の場合だよね〜。教科書さん、調理は現場で起きてるんだよ!手つかずで1週間以上放置するくらいなら、処理済み野菜を1週間で使い切る方が絶対マシだよ?それを学ぶのに、ああ10年…。光陰矢の如しでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿