いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2018年2月6日火曜日

約束の地

遠いところへ行って、帰って来ました。旅行の備忘録を書く前に前回さらりと書いた「預言カフェ」の話なんぞを。
某宗教団体がゆるい布教の一環で経営してるんでしょうかね、預言の修行?をしている信者の方々がコーヒーを飲むお客のテーブルを回って各人に予言をしてくれるという愉快なカフェが預言カフェ。勧誘はされないという話だったので仲間と冷やかしがてら行ってみたのですが、そこで私は「あなたにはこれからも飛行機や船を乗り継いで行くような遠い場所へ出かける機会を与えると主は言われました」となぜか吹き出しながら言われた。
このカフェの予言は録音を推奨されているので何度も聞き直したけど、やっぱりどうしてもここで預言者は吹き出してる。仲間の予言の最中はそんなことなかったので不審に思ってカフェの帰りに「なんか私だけ笑われてなかった?」と尋ねたら友人は一斉に笑いだして「それ私も思ってた。確かにあんたの予言の時だけ笑ってた」との証言。むぅ、何があるんだ?
ミルフォードサウンド@NZ
飛行機と船を乗り継いだ最果ての地へ
その後、程なく私はニュージーランドへ強制連行されることになった。
以前からツイッターやブログでチラチラと自分の親に対する苦手意識は吐露して来た。とにかくうちの親は押しが強いんだ。その母親から私は執拗にNZ旅行に誘われていてずっと逃げ続けて来た。あの押し付けがましい母と一週間も海外旅行なんて死んでしまう。それを回避するために 飛鳥IIの旅 を奢って「これで勘弁してね」としたこともある。その奢り旅行がアダとなって今回はその返礼と称したNZ旅行とあいなった。
何故、NZなのか?遡ること約20年前、姉がNZで結婚式を挙げた。結婚式は挙げなさいと言う母の強い希望を受けて姉はハネムーンを兼ねた海外挙式を敢行したのだ。ところが肝心の母は出立直前にまさかの病気入院。ある意味、母のためのNZ挙式だったのに母だけが参加できないという事態に陥った。
それ以来、母はリベンジに燃え幾度となくNZ旅行の計画を立てた。ところがどうしたことか母の計画が実を結ぶ直前で何度もアクシデントに見舞われどうしても行けない。一緒に行く予定だった友人の身内に不幸があってキャンセルになったり、地震が来たり、なんだりかんだり…今回だって逃げ回ってた私が根負けしてようやく一緒に行くことになったのに、申し込みをした途端にそれみたことか、私が脳梗塞になりもうした。どれだけNZの神様に拒否られてんだ?
ああ、きっとあの時の預言者はこの光景を見て吹き出したんだわ。

とはいえ一命をとりとめ、予言にも私の死には触れられてなかったことから、飛行機と船を乗り継いで行ってこいやという主のお導きかもね〜というノリで出かけて来ましたよ、と。もちろんお医者さんにも行っていいものか尋ねた上でですよ。かなりあっさりと「問題ありません」と言われた。薬の飲み忘れだけ注意されたくらい。脳梗塞後の生活なんて、後遺症がなければそんなものらしいです。
というわけで、どこかの誰かのいつか行く旅の何かの参考になれば幸い。次回からゆるゆると旅行のお話が続きまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿