いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年5月16日火曜日

記憶に生きる

一身上の都合で転職して部署替えをしたものの、今の職場にはかれこれ2年通っている。ところがどっこい思い返せば数年前、今の職場のさらにさらに別の部署で4年近く勤務してた経歴があったことを思い出しました。その時撮った近隣の写真を眺めて思うところ多々あり。今回はそんな写真群の備忘録。
まずは至近から。職場の窓の外風景の比較。現在の職場は近代的なビルのかなり上階にあって眺めが良い。対してこの春まで在籍していた場所は古めかしい建物。
新窓:スカイツリーが見えるよ
旧窓:意味不明に密林
いや、どうなの。部署が変わるだけでここまで風景が変わるものか。古い建築物好きの私としては以前の場所も嫌いじゃなかったけど、如何せん古すぎて天井が剥がれ落ちて来たり蛇口からは赤茶色の水しか出て来なかったり、なんかヤヴァイ動物が生息してたり(^^;)お世辞にも仕事がしやすい環境ではなかった。じゃあ、今は快適か?と言われると建物自体は新しいけどエレベーターで移動しないといけないのが鬱陶しかったり、靴を履き替えろとか言われるのが面倒くさい。←わがまま
旧旧窓:しかも遺跡出て来て調査してるし
数年前に勤めてた部署は建物の位置が少し離れてるのですが、こんな感じ。写真中央(遠方)には建築中のスカイツリーが写ってる。
こんな風に古い写真を探っていてちょっと面白懐かしいものを見つけた。木造3階建てアパート本郷館。王道の下宿屋スタイル。
本郷館のこの貫禄よ
2011年まで
人が住んでたから驚きだ


行きつけの蕎麦屋のそば(シャレじゃないよ!)にあったので面白いな〜と思って撮った写真。今ではその蕎麦屋(藪蔦)もそして下宿屋という居住形式も無くなった。わずかに写真と記憶に残るのみ。
別の角度から旧本郷館
新本郷館、つまんねーな
以前も書いたけど、撮った時はなんでもなかった一枚が時を経て貴重な一枚になったりして、本当に写真は面白い。「残すべき一枚」を意識して時々写真の整理をすることをオススメします。おまけの一枚は中華屋さん。こーゆー名前の付け方、好きだわ。無くして欲しくないわ〜。
おまけ

0 件のコメント:

コメントを投稿