いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年4月5日水曜日

動物園で逢いましょう

動物園のお話です。出勤日の密かな楽しみは動物園。園内を横切って仕事場に行くので道すがら顔なじみの動物達におはようのご挨拶。かれこれそんな生活が2年続いてます。
撮りためた写真は増える一方だし、しかもどれも結局同じ構図だったりするんでここらで特選フォルダを作ろうかな、なんて作業にいそしんでみる今日この頃。
写真データの整頓時にも同じことを書いたけど、撮影時はなんでもなかった一枚が時間を経て貴重な一枚になっていたりして感慨深いものがある。例えばこれ
ありし日の上野こども遊園地
2016年に閉園した「上野こども遊園地」。終戦の翌年から始まって70年の歴史を持つ小さな遊園地。コイン入れたら奇天烈な形の乗り物が前後に揺れる系の遊具から始まったもので規模的にもデパート屋上にあるお子様スペースなんだけど(今ではそれすら昭和の遺構だ)上野動物園の正面に位置するコレで揉めた親子はたくさんいるのではなかろうか。「疲れたー帰るーおんぶー」と子供に駄々をこねられてヘトヘトで動物園を出た途端に「わーアレ乗りたーい」と一目散に駆け出す子供の腕をマッハで掴んで怒り心頭で引きずって帰る親御さんの姿を見るたびに、あ〜子供時代の私もここで親にこっぴどく叱られた記憶が鮮明に甦るガンダム。
この公園は… 地主である東京都から「動物園の魅力を高めることを目的とした正門前広場の整備工事」の支障となると許可を取り消されましたのでやむを得ず廃業いたしました とのことです。ムムム、地主め。実にあぢきなし…

残念な取り壊しといえばこちらも同様
こども遊園地と運命を共にした
動物園入口の脇に建つ茶店「桜木亭」。パンダの人形焼を売っていたことで知られる通称「焼きダンパ」。これも支障と判断されたのか、すでに解体された模様(パンダ壁で覆われて現在は確認が不可)。写真のテント部は新しく張り替えられたものだが、割と近年まで右から読む形式の垂れ幕で「焼ダンパ 焼ダンパ 焼ダンパ 焼ダンパ」と天蓋部分をぐるりと縁取られていた。私が中高生の頃は「待ち合わせは焼きダンパのとこでいい?」みたいに仲間うちでは使ってた。何もかも皆なつかしい…
東照宮第一売店という名前らしい
次はこいつが危ないな、と思ってパチリ。ウソみたいだろ営業してるんだぜ、それで…。いや、これからどれだけ元号が変わったとしても続けて欲しいものです。店内には12席のご用意があります。もんじゃまん250えん

うあー、動物園の写真に辿りつけなかったよ。来週こそ!動物園で逢いましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿