いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年3月29日水曜日

有終の美

タイトルに「美」が続いたからなんとなく今月最後のタイトルも「美」で終わらせたい。と、思ったもののこれといって何も思い浮かばないな。
そもそも「美」ってなんだろう。漢字の成り立ちを見ると「羊の頭をした人物がおおらかに手足を伸ばしているところ」だそうな。大きくて立派な羊を意味している、とも。
ひ、ひつじですかっ?!バフォメット…は、山羊頭か。しかしなんですな、美味しいという漢字がこの羊由来だったというのは意外というか、なるほどというか…。

人間に従順に飼いならされ、毛皮も肉も重用され、確かに羊は有用な美しき生き物。大きくて立派な羊が人々に賞賛されるのも納得がいくというもの。また伸びやかで大らかなる人が安心感を与えて美しいというのも理解できる。
そう考えると私が本能的に「綺麗な人」と「キレイにしている人」というくくりで美女を分類してきた事にも一つの基準が見えた気がする。すなわち綺麗な人は見目麗しい上でおおらかさを感じさせる人。キレイにしてる人は精一杯に手足を伸ばし自分を大きく見せようと頑張ってる人。というふうに私には見えていたのかな?
前回、自らを美しく飾り立てる系の女性達(の一部)の思考が自分の美学とかけ離れていて、いささか面食らった話をした。彼女らの赤裸々で忌憚の無い意見をいくつか耳にしたあとで言いようのない歪(いびつ)でアンバランスな不安感を掻き立てられたのは、羊の仮面を纏(まと)って誇張で伸びきった手足を触手のように広げる有様が、もはや美の追求を通り越して黒魔術めいて見えたからなのか。
正直、こんな奇術で捕まる「ステータスの高い男」なんて本当にいるんだろか?と思わないでもないのだが、世の中は実に良くできたもので「男はステータスが高ければ人間性なんて二の次よ」と思う女性には同等の「パッと見で周囲に自慢できる女なら中身なんて二の次さ」と思ってる風味の男性とうまく利害が一致するようです。それで結婚まで行き着くかどうかは、また別のお話ですが…。

さてさて、他人のお付き合い事情なんてどうでもよい話。ゴシップネタには事欠かず、ある意味ネタの宝庫だった今の職場とは今年度でおさらばです。(書きたい衝動をこらえて良くぞ今までやって来れたと、自分で自分を褒めたいくらい面白ネタはあった。んが、そこは秘すれば華。またの機会にでも^^)。今まで私の周辺にいなかったタイプの人達ともお近づきになれたのは、良くも悪くも人生経験の貴重な一幕でした。良き人との出会いや有益な経験もあったし、思い返せばどれも愛しき日々。
過大に手足を伸ばす事なく、さりとて過小に自分を縮こめる事なく、自由でおおらかに次なる着地点を楽しみたいと思います。4月を控えて新しい生活に夢と希望と緊張感を抱く皆様におかれましても、どうぞよい旅立ちの時をお迎えください。

それでは、また。って、コレ最終回じゃありませんので、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿