いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年4月11日火曜日

動物園へ行こう!

前回、動物園周辺写真でうだうだしてたから、ようやっと動物園に入るぞ感。まずはカリフォルニアアシカのキョウカちゃんの思い出から。
朝イチの動物園って意外と常連さんの姿がチラホラ。開園と同時にマップを取りに行くのは行きずり(?!)のお客さんだけど、常連さんは一斉にそれぞれのご贔屓動物目指してまっしぐらに園内を進む。
人懐っこい、きれいな子でした
私は東園(上野駅側)から西園(根津駅側)へと抜けるコースを辿るのですが、東園ではもっぱらアシカのキョウカちゃんに朝の挨拶をするのが楽しみだった。彼女はとても愛嬌のある子で、水槽前に行くと元気いっぱいに跳ね回ったり、至近にきてくれたりした。この子を目当てに年配の男性もよく来ていて私とキョウカの奪い合い(^^)になっていたのだが、昨年の冬頃から男性もキョウカもぱったりと姿を現さなくなった。動物園の動物は交配の為に他所の園に貸し出されたりもするのでキョウカはお嫁に行ったかな?くらいに思っていたけれど、年配男性の方はハテどうしたことか…と実はちょっと心配していた。
今年に入ってからはアシカ/アザラシ水槽に若いゼニガタアザラシが居ることに気づいたのでネットで調べてみたら…あらびっくり。昨年(2016年10月22日)にキョウカは急死したとの報が載ってるじゃないですか!絶句。キョウカちゃんの冥福をお祈りします。いつも元気な姿を見せてくれたあなたが大好きでした。
海獣ファミリーは他にジョン、キャンディ、カコがいて、個体が識別できるようになると親近感もぐっと増す。何よりも先方がこちらに興味を持ってくれてる風味だと嬉しさと愛着が湧いてくるもの。そういう意味ではここの海獣達は親しみやすいのでオススメです。
こんなに寄ってくる
手前がジョン、後ろにカコ
新顔?キャンディよりも子供顔な感じがする
水槽前にしゃがんで根気強く待っていると回遊してる彼らがやがて近づいて来てガラス越しにチュウしてくれたりもします。でも良い子はガラスを叩いたりしないでね。
ここにはシロクマも住んでます。夏はよく水に飛び込むので地下水路で見るのが楽しい。
ラップ風味なポーズ
動物園写真はまだまだ続くよ。お楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿