いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年2月12日日曜日

スマホの不具合

昨年からボヤキ続けている天中殺シリーズ(?!)今回はスマホよ、お前もか!の巻。iPhone7の交換に至るまでの備忘録を君に(誰や?)。

兆候その1 なんだか僕とっても眠いんだ
バッテリーの減りがやたらと早くなった。激減と言っていいレベル。残量90%でデスクに置いたまま就寝して、翌朝見ると残量20%とかお腹減りすぎでしょ。寒いと減りが早くなるとかバックグラウンドで消費されてるとかそういうレベルではない。今までこんなことは無かったので、さてはゲームアプリで酷使しすぎてバッテリーがヘタッたか…としばし反省。そうこうするうちに私の就寝中にバッテリー残量が0になり、朝起きるとiPhoneが行き倒れ状態になってる事態が発生。
これはイカンと遺憾に思いジニアスバーで持ち込み修理を予約した。昔のアップル製品は何が何でも銀座のショップに持ち込まなきゃならなかったけど、スマホが普及した今ではさばききれなくなったんですかね、最寄りの正規サービスプロバイダを紹介してくれる(近所のカメラ屋に出張所ができてた)。もちろんそこに行き着くまでにユーザー側もやらねばならぬことがあります。
Tipsその1 アップルサポートサイトに行って自分のスマホの状況を的確に捉える
今回はバッテリー問題だったので関連項目を読み込んだ。昔に比べれば直訳っぽい日本語は減ったものの多少骨が折れる作業。だいたいここにはバッテリーを長持ちさせる秘訣について多く書かれています。その一つ一つを検証してそれでもアカンとなった時に持ち込み修理予約を(配送修理も有り)。持ち込み前にPCのiTunes内にバックアップをとり、アップルIDのパスを思い出し、iPhoneを探す機能をオフにすること。天中殺による断捨離&デジタル終活を昨年内に済ませていた私はパスワードの確認も楽チンでしたわ、おほほ。
解決策 バッテリーテスト異常なし、表示機能の不具合と診断される
「iPhoneはandroidとは比べ物にならないくらいバッテリーの持ちが良いから普通に使えば買い替えまでバッテリー交換は不要なんですよ」と誇らしげなエンジニア。表示機能は4ヶ月くらいでヘタっちゃったというのにね。要はOSの不具合。この日は「OS内のエラーコードを消しました」と言って帰される。エラーコード消せば解決するのか?という疑問を抱えつつも「これで解決なんですね?」の問いにウソ太郎並みの笑みで応えられ帰宅。翌朝、やっぱりバッテリーはお腹ペコペコなんだが…もはや致し方無し。次のOSアップデートで改善することを待ちつつ騙し騙し使うことにする。

兆候その2 僕もう疲れたよ
なんかね、GPSが変だなとは思ってた。通勤途中に不忍池に飛び込んだり、なぜか水辺を歩くとハチャメチャに狂う。そうこうするうちに友人がガラケーからiPhoneに乗り換え、喜び勇んで送信したメールが目の前の私にだけ届かない。圏外です。ずっと圏外です。私だけ圏の外に置かれているんです。
Tipsその2 ネットで情報収集
前回の修理(という名のチェック)からほんの2週間。iPhone7の圏外になりっぱなし問題について検索すると、販売直後からすでに話題になってたのね。しかもこの2週間の間にバッテリー表示が激減する話題も急増してた。実を申せば私は以前も発売開始直後のiPhoneで初期不良による機体交換を一度経験している。昔はゲームソフトやプレステ本体なんかでも発売開始直後品にはよくある風景だったので今回もそれに当たったなと観念。とはいえそれ(本体不良)を実証する必要があるので頑張ってみました。今から考えるとそれはサービスプロバイダの仕事だったのですが…
解決策 本体そのものの不具合であることを検証して交換してもらうぞ!
ここからが今回の本題です。アップルサポートサイトや他の親切な人達のブログを見ても出てることですが、ここでは主婦言葉でわかりやすく行きましょう。まずは
電源入れ直し(そこから?!と思うなかれ。再起動はトラブル解消の基本です)
側面右上のボタンを長押しして電源オフ画面のスライドをスイっとな。ホームボタンが固まったのを確認してもう一度側面のボタンを長押ししてリンゴマークを出しましょう。不具合を起こしたアプリなんかはこれで解消することが多い。
おまけ iPhone7の強制終了
以前のiPhoneはホームボタン(画面下の丸いやつね)と右上ボタンの同時長押しで強制終了ができたのに7はそれができなかった。今回のネット検索で知ったけどiPhone7を強制終了したい時はボリュームボタンの下と右ボタンの同時押しでそれが可能。iTunes接続時にフリーズした時にこの情報には大いに助けられた。
再起動でも不具合の解消が見られなかったら次は
OSアップデートでソフトウェアを最新にする(ソフトウェアの不具合はこれで解消)
バックアップの復元で不具合発生以前の状況に戻す(不具合発生源となった何かを消す)
バックアップをしっかり取った上でiPhoneの復元(一度、出荷時状態に戻してみる)
その上でバックアップ復元して動作状況を確認(それでもダメならここで修理依頼ですが…)
さらにさらに
再びiPhoneを出荷時状態に戻して今度は新しいiPhoneとして起動
これは自分がダウンロードしたアプリのせいで不具合を起こしているのではないことを確認するために行いました。これでダメなら本体そのものが持っている不具合であると考えられる、と考えた。おっと、もう一声
simカードを挿し直す(simカードの異常の有無を確認)
SIMカードを抜いて汚れや傷がないか確認して試しに家人のiPhoneを拝借してSIMカードを交換。私のカードは家人のiPhoneで問題なく作動して、家人のカードを挿した私のiPhoneはやはり圏外のまま。SIMカードの異常が引き起こした不具合ではないと判断。ちなみにSIMカードの不具合の場合は契約携帯会社(ソフトバンクとかauとか)に連絡を。

ここに至ってもう八方塞がり。不具合は解消されずアップルサポートで電話対応をお願いして上記の流れを説明。丁寧な対応でその後の処理について説明を受け、再び近所のサービスプロバイダへ→交換となりました。

サービスプロバイダによっては最初に私が受けた「エラーコード消したから〜」という不思議対応で終わるかもしれないし、検証自体もかなり時間のかかる作業なので持ち込みしたらすんなり交換とはならないかもしれない。というわけで検証の仕方をかいつまんで書いてみました。このどれかで解消すればそれに越したことはないし、不幸にも問題が解消しなくてもエンジニアとのやりとりの中で少しでも話が早く進めば幸いなり。

ただ交換したらそれで解決とはいかなかった。モバイルSuicaが消えてしまいましてねぇ。現在、その復旧にあたっているところ。天中殺は続くよ、どこまでも
スマホが無い時は無いなりに生きて行けた。きっと今だってそうなんだろうけど、それでも一度味わった利便性に慣れると「無いと困る!」となるから人間ってやつは困ったもんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿