いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2017年1月31日火曜日

あなたの知らない女子界

オタクという言葉が蔑称でしかなかった時代を知っている身の上としては、オタクという言葉を使う時は複雑な心境に陥る。同時にいい年をした女性相手に女子という言葉を使うのも、つまらないものの総称としての語感がつきまとってフクザツな思いで口にせざるを得ない(当社比)。
さて本日はその「女子界」のお話(女子会じゃないのよ、ジョシノセカイ)。独断と偏見にまみれていることを理解した上で、女子の世界を垣間見たい男性諸氏は聞いてラッサイ見てラッサイ。

曲がりなりにも女子だった時代を過ごしてるので女属性の中で培われる色んなノウハウについては私も心得ている。そのスキルを自分が使えるかどうかは別として。
いつの時代でも女子界で嫌われる女ランキングの上位を占めるのはオイシイドコトリの女。裏を返せばその傾向のある女がそれだけ多数存在するということ。ある意味これはオンナスキルの一つだろうと思う。具体的に申せば…
厄介な仕事や面倒事は華麗にスルーしたり人に委ねておいて、それを成し遂げた人が評価される段になるとなぜかその場にシレッと収まっていたりする人。あまつさえ周囲の目も気にせず上司の前で「自分がやりました〜」というアピールまでやってしまう。
ただし「自分がやりました発言」のようなやりすぎをすると女子の世界でも総スカンになり生きて行けない。なので、そのあたりのさじ加減を巧みに操るのが最上クラスの女子プロフェッショナルと言えましょう。この総スカンをものともしないツワモノが「私、女子とつるむの苦手なんで男友達しかできないんですよ女子」になる。自分が総スカンを食らった原因を他女子達に委ねてしまうあたりこれも女子プロならではの技と言えましょう。
余談ですが、男友達しかできないと主張する女性は要注意。つるむの苦手な女性はそういう人同士でちゃんと親交があるもの。男女関係なくおつきあいができるのが普通のことなのに異性限定の交流しか成立しない人はナンカある人?!と見てま〜間違いないと思うんですけどね。どうなんでしょ。
閑話休題

さて、自分がやってないけどやったように見せかける女子プロのスキルとはどのようにして発動するのか?それはズバリ、相手に誤解をさせる言動や状況を整えるのでござんすね。あくまでも「相手が勝手に誤解して、私、評価されちゃったんです〜」というのがミソ。察しのいい人&人生経験豊富な方はピンと来るのではないでしょうか。「相手が勝手に誤解して好きになられちゃうんです、ワタシ」系の女子がこの世には存在する。男性がうっかり誤解しちゃうような言動をして巧みに利用しちゃうのが最凶女子の超上級レベル技。コレやられちゃうとね、おばちゃん勝ち目がないわ^^;

妖怪オイシイトコドリに手柄を持っていかれるのは実は職場によくある風景。誰しも大なり小なり経験があることでしょう。かくいう私も過去に周辺で何度も目撃したことがある。若い頃の私は「実力の伴わない評価はすぐにメッキが剥げる」「結局最後に残るのは実力だ」なんてぇ青いこと考えてた。「嘘でその場を取り繕っても結局は真実が勝つ」と。いや〜、甘かったねぇ〜。
この歳になってようやくわかった。どんなに周囲が「あれは本当は須磨人さんのやった仕事だ」とわかってくれてたとしても、上の人間に評価を下してもらわない限りそれは自己満足でしかなかったのだと。その場を取り繕って周囲に嫌われてでも上の評価をもらったもの勝ちということを若い身空で本能的に知ってたオンナノコ達の方がよっぽどのやり手婆だったと私が知ったのは40を半ばも過ぎた頃。
じゃあ実年齢でもババアになった自分がそのやり方を真似して取り入れられるか?といえばそれはまた別のお話。損得でいえば損な生き方かもしれないけど、それでも自分のやり方でしか生きていけない。それが人生。自分、不器用なオンナですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿