いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2016年11月6日日曜日

PCアップデート

ブログ更新から遠ざかっていた要因の一つにPCメンテがありました。以前もチラリと書いたけどOSアップデートのせいで特定のソフトが利用できなくなることを危惧して、ずーーーと放置していたのをこの度エイヤっとバージョンアップ。気がつけばこの2年あまり、不具合を騙し騙し使っていたのでバックアップもろくにとれていない有様。いざアプデ前のバックアップをとるぞと思ったらPCの言うことにゃ処理終了まであと2日
と来たもんだ。何?!2日って??!!secでもminでもないDAY単位の待ち時間なんて初めて見ましたよ。かっちり2日分のバックアップをとってようやくアップデート。いやもうエライ目にあいました。

いらないものを処分して、仕様も色々と変わってしまったソフト達と悪戦苦闘。家の中もそうだけど、時々風通しをよくする作業をしないとダメだな〜と考えることしきり。保管場所と作業場所はキチンと分けることこれが、快適空間の鉄則ですってよ。その観点からするとPCに入るからといって何でも詰め込んで放置するのは良くありませんな。PCはあくまでも作業台。保管作業はディスクに任せて、必要な時に取り出して作業して保存して保管。この繰り返しが大事と悟った一ヶ月でした。はい、ここは年末大掃除に効いてくるから皆さん、ご留意を!

今回特に手間取ったのは動画の処理。昔のビデオカメラからPCに取り込んだ動画を未練がましく保持していたけど、素人ビデオの見られるシーンなんて本っ当に少ないもんでござんすよ。潔く編集作業を重ねて保管ディスクに落としたらPCからは削除だ、削除!撮った当時は大事だった映像が数年たつとそうでもなくなったり(例、新生児が転がってるだけの同じ映像が日を変えて繰り返し何度もとか…^^;)逆に撮った当初は何でもなかった一コマが今は大切な記録になってたり(例、今は無くなってしまった建物や人と風景の移り変わりとか)、こうしてみると時間を置かないとできないこともあるんだな、それが熟成と言うものかなとめくるめく夢想のひとときでした。

さてさて、そんな作業の最中に懐かしい貴重な映像(俺限定)を発掘したのでup しておきますよ。 缶詰横丁の夕日 の中で書いたモンタレー水族館の肥大鮫の映像。肥大サメは本当に居たんだ!父さんは嘘つきじゃなかったよ、シータ!という喜びと共にご覧ください。
最初に泳いでいるのが肥大サメ。14秒あたりから普通サイズのサメとすれ違うので見比べるとその大きさの違いがよくわかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿