いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2016年7月16日土曜日

パリ一人旅 買い物編

わんちゃんが主人を待つの図
パリの旅記事もそろそろおしまい。お土産でも買いに行きましょうか。ブランドショップや免税店とは縁遠い人間なので、もっぱら地域密着型スーパーとかそんなのばっかりですが、行ってみよう!

monoprix モノプリ
東急ハンズとか無印良品とか、それ系のお店ですかね。そんな印象でしたが、今調べたらフランス大手のスーパーマーケットですと。イトーヨーカードー的な位置付けでいいんでしょうか。街のいたる所にあったので色々入りましたが店舗によってかなり趣向が違う。中でもメトロ7号ピラミッド駅至近の店舗(オペラ店)はお土産スポットとしても紹介されていたのでマルセイユ石鹸を買いに行ってみましたよ。なるほど楽しい。バラマキ土産に最適なお菓子の類いやちょっとした小物類に目移り。中でも地下にある総菜売り場には心惹かれた。お土産というわけには行きませんが、滞在が長ければここで色々買って部屋で食事するのも楽しそう。写真のモノプリはリュデュバック駅近くの店舗かな?ちょっと記憶あいまい。電池が欲しくて入ったけど意外と高かったのであきらめた記憶がよみがえってきた。モノプリは買い物袋を置いてないからエコバッグ必携よ。
アールヌーボーの丸天井

ギャラリーラファイエット パリオスマン店
オペラ座裏手の高級百貨店!デパ地下で総菜買って帰ろうと思った。折角だから天窓を鑑賞。帰りにスリに遭遇したのは多分ここの総菜袋を持ってたせいではないかと思う。お高いお店でお買い物をしたら即エコバッグで覆うように隠しましょう。物珍しい総菜や美味しそうなお菓子の数々に同行のお嬢さんと一緒に大興奮したひと時でした。ドゥーサングラム シルブプレ(200gください!)というフランス語を覚えて言って本当に良かった。しみじみ

ルボン マルシェ リヴゴーシュ
気の利いた物が揃ってる
ケーキ!
世界最古のデパートですって。最終日に独りで駆け足で行ってきたのですが、ここは心残りポイントの一つ。もっとゆっくりと見てまわりたかった。とにかく素敵!食材売り場しか見てませんが^^; モノプリ同様、お土産を探すのに良いのではないでしょうか。洒落た食材売り場が好きな人なら絶対に行くべし。メトロ12号セーヴルバビロン駅を出たら目の前にあります。

エリックカイザー!
入店はしていないけど、メゾンカイザーの開祖、エリックカイザーの一号店を見かけたのでパチリ。確かシテ島のそばにありました。こんな小さな店舗から始めて、おいしいパンで今や世界中にその名を轟かせるなんて憎いよこのど根性パン兄弟!パリはこうした小さなパン屋が辻々にあって、しかもほとんど必ずケーキのショーケースがあるので外から眺めても楽しい。もちろん美味しいものアンテナが立つようなら入店してジュプランサ(これください!)と買うのも楽しい。宿の側のパン屋ではパリブレストを見かけて買ったらハンバーガーみたいに紙にくるんで渡してくれたのも、ちょっとしたカルチャーショックで良い思い出です。
開けるとパリブレスト
お持ち帰りケーキ
カルチャーショックといえばワインはいたる所で買えるのに、いざビールを買おうとするとなかなか見つけられなかったのには驚いた。以前も書きましたがヴザヴェ デ ビエール?(ビールあります?)という文例を頭に叩き込んで行った甲斐がありましたよ。人から笑われても、自分にとって必要だと思う最低限の文例や単語の数々は予習しておくと良いですね。特に旅先で食いっ逸れたくない人は食べ物の名前くらいは読み取れるようにするの推奨^^
最後はやっぱり食べ物の話で終わったか…という感じですが、パリ旅行記はこれにておしまい。帰国後にフランス革命の勉強したりといろいろおまけはあるのですが、それはまた別のおはなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿