いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2016年6月18日土曜日

パリ一人旅 至ヴェルサイユ

お待たせしましたヴェルサイユ。ルーブル美術館、モンサンミッシェルと並ぶフランス観光の目玉中の目玉です。パリからRER線(エールウーエール)利用なら40分程と聞いていたけどそんなにかかってない気がする。1〜4ゾーンのチケなら往復でも7ウーロで済みますが、モビリスなら帰りにパリ市内でいろいろ寄り道できるじゃん、てなこと考慮してモビリスを11.5ウーロでげっと。実際にこの日もモビリスを使いまくった。
ヴェルサイユ おおきすぎる
さてメトロのアンヴァリッド駅でRERのC7へ乗り換える。パリ市内の移動ではメトロとRERの乗り換え時に切符の再刻印は必要ないが、RERでパリ郊外に出て行く時は乗り換え時に刻印をする必要があると事前の情報収集で認識していましたが、んなこた〜なかった。乗り換え口に改札はあるんだけどまったく機能しておらず、周囲の人は素通りでRERへの改札を通り抜けている。終点のヴェルサイユシャトー リヴ ゴーシュ駅の改札も、切符を入れる場所にガムテープが張ってあって切符を通せない仕様になってた。どーなってんのコレ。RERはメトロと違って改札を出る時に切符が必要と聞いてたのに、聞いてた話と違うことに戸惑う観光客の群れで改札前はごったがえしてましたよ。たまたま私が行った日はそうだった、ということもあるので何にしても旅先では周囲の様子を見ながらそれに倣(なら)って行動するしかないっぽい。ローマ人がやってるようにやりましょう。

さてRERは治安が悪いなんて話も聞きますが、日中はいかにもヴェルサイユ観光といった感じの人達であふれていたのでコレといった緊張感はありませんでした。乗り換え駅のモニター前では「この電車でいいのかな、リヴゴーシュ」といった会話が各国の言葉で交わされ、互いの動向を探りながら電車に乗車。見慣れないモニター、見慣れない文字列を読み解くのは存外骨が折れる仕事で乗り換え時だけは緊張した。ヴェルサイユ宮殿行きの電車は15分毎に出てるみたいなので乗り間違いにだけ気をつけて慌てないで行きましょう。先頭車両に行き先コードの「VICK」が書いてあればオッケー。なんて話もあったけど、なんか先頭車両には違う表記がされてたりするし、そもそも先頭を見損なうと車体の横には何も書いてないから確かめる術がない。もう!不親切設計だよ
とはいえさすが世界的観光地。「Next Versailles Chateau Rive Ganche! This side!」と英語で叫んでいる駅員さんが多数ホームにいて誘導してくれた。モニターに表示されてたのと違うホームの電車に誘導されたのでそれはそれで不安でしたが…。車内のアナウンスを聞いても「ヴェルサイユシャトーリヴゴーシュほにゃらら」を聞き取ることはできるものの「リヴゴーシュに行く人は次で乗り換え」とか言ってたら嫌だな〜と思うと不安はつのる。言葉が分からないってホント心細いものね。もっと勉強してくれば良かった。

車窓はパリの街を離れて郊外へ。市内中心部はいかにも手狭な昔ながらのアパルトマンがひしめく単身者向けの街。パリ市を離れるにつれて住居の様子がファミリー層向けの大きな箱に変化し、やがてささやかな庭付きの住宅地に変貌していく様が見て取れて面白い。都市部周辺の生活はどの国も似たようなものだ。生活スタイルに合わせて人々は群れ集い、漂い流れて行く。なんて感慨に浸っているうちに目的地に到着。30分もたたずに着いた感じ。
駅を出たら右に進み、最初の大通りを左に曲がるとはるか前方にそれらしき広大な建造物が見える。周囲は観光客だらけで大きな通りに面してお店が並ぶさまは何故か日光を思い出させる。都内からの移動時間で見れば鎌倉観光に近いかな。むぅ。駅から鶴岡八幡宮に出る距離もだいたいこんなものではなかろうかと。と、思って今調べたら東京〜鎌倉は50kmくらい離れてるのね。パリ〜ヴェルサイユは20kmほど。倍も違うじゃん。意外と遠いな鎌倉!というわけで東京〜川崎くらいのつもりでお出かけください^^; 。
正面右側は団体さん用の行列
左側が個人チケット保持者行列
さらにゲート付近にはチケット購入行列がある
いざ、ヴェルサイユ。着いて戸惑ったのはどこから宮殿に入ったらいいのかわからない。人波にのって宮殿敷地に入ったはいいが右左両側に人の列がある。なんつーても両者の距離がハンパ無い。ハズレの行列に行った後に正解の行列に出直すのもうんざりする距離。というわけで、正解の入り口を備忘録。
どれだけ大きいかご理解いただけるでしょう
行列ごときでムダに歩くわけにはいかんのです
さあ、いよいよ入殿です。城じゃなくて宮殿だから、入殿でいいのよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿