原因はわからねど前述の通りblogger の編集画面がフリーズして長らく投稿できない状況にありました。
困った時のグーグル頼みで検索して思ったのは、あまり専門的なページに辿りついてもオバチャン理解が追いつかないのよね。むしろオバチャン仲間(←勝手に仲間認定)が書く「こんな目にあったから、こうして解決しましたよ」的な読み物の方が話が早くてありがたかった。自分もどうせ書くならこういうお役立ち情報を盛り込める記事を書きたいものだと思った次第であります。
ちなみに前回も書きましたが、編集画面フリーズの対処法としては別ブラウザを立ち上げてトライする。別ブラウザって言うのはね、オバチャン流儀で言うとネスケをIEに変えてみるとか、サファリをFirefoxにするとか、そういうことね(そういえばネスケって最近まったく聞かないわね…)。
別ブラウザを使用しても不具合が改善されない場合はblogger 側の不具合も懸念されるので直接問い合わせを、とのことでした。
さてさて、ずいぶん前からGmailさんに「お前のブラウザは古いんじゃ、アップデートしやがれ」的なことを言われていたのに、Gmail自体は使用頻度が低いためについ放置して幾年月…。これを契機にいっちょPCそのもののアップデートをするでおじゃるか、と重い腰を上げたらPCそのものが重くなってて空き容量がありゃしない。思えばこのマシンに変えてからは動画編集に凝り始めたり、いくらでも入るからと調子に乗って写真データを取り込みっぱなしにしたり、もう手付かずで放置されたデータのなんと多いことよ。気がつけばバックアップの取り方も杜撰になってきてるし、これではPCが突如クラッシュした時には取り返しのつかないことになる。
というわけで大切な情報は整理整頓してバックアップをとりましょう。古い仕事の書類とか資料の類いは項目ごとに仕分けてCDーRにでもぽいっと入れて焼いてしまえばそれでおしまい。多分、これを見直す日はそうそうない。わかっちゃいるけど取っておくのは、まあお守りみたいなものですね。こうした作業はえてしてアッサリ終わる。
問題は写真や動画。見直す日が来ないものと、そういうのとは別枠の大事なモノは分けて取って置きたい。←ハイ、こう考えだしたらもう時間がいくらあっても足りない。
そんな時そんな日は、昭和の時代を思い出そう。写真は厳選したものしかアルバムに貼れなかったあの時代を思い出せ!アルバムに貼れなかった写真は結局は捨てるしかなかった時代を我々は生きてきたじゃないか。
年代別にソートした写真データをイベント毎に仕分け。それぞれの「これぞ」という傑作写真をアルバムに貼る気持ちでチョイス。こうして出来た厳選データとその他データを分けてCDーRヘ焼き付け。
思い切りのいい人はその他データは消去してもいいと思います。経験上言えることだが厳選データ以外は多分、見直す日は来ない。でもまあお守りみたいなものですね。
嗚呼、これってちっとも断捨離になってない…。
0 件のコメント:
コメントを投稿