いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年8月8日土曜日

アセンダント

前回に続き、タロット備忘録。乗りかかった舟なのでホロスコープ絡みのことなんかをメモっておこう。

占星術においてアセンダント(産まれた時刻に東の空を支配していた星座)は、その人本来の資質に影響を与えているものだそうです。その人自身も気づかないような本質的な部分にリンクするものであるため、他者が受け取るその人の印象とか外観とかに多大な影響を及ぼすと言われている(そうな)。
これに対して一般的な星占いで割り当てられる〇〇座は「産まれた時節の太陽が居た方角の星座」であり、これはその人の巡り会わせつーか、運命つーか、そうした支配(影響)を与えるものである(らしい)。←門外漢なのでイチイチ自信が持てない^^;

俺式解釈において、一般的星占い星座はその人が表現しがちな行動様式や思考を表していて、アセンダント星座はその人の根底にあるがために「実際に他者に対してそうした印象を与えがちなもの」として認識しておくと良いのかもしれません。

これを踏まえて前回メモった「ゾディアックカード」で自分の誕生を支配するカードを見てみましょう。一例として以下の場合。
星占い的には天秤座 正義
アセンダント牡羊座 皇帝
アセンダント的には他者から権威的、権力的、責任感、父性、という印象を持たれ易い。その上、星座本来の性格から実際に公正さを追求するところがある様子。
これが良いように作用すれば印象通りの公明正大な人として信頼されるだろうし、逆に皇帝の印象が大きく作用するようだと正義の行動が煙たがられる要因にもなりうる。
と、このように人に与え易い印象を自覚することで自分の行動の調整を図ることに役立てられる。

あら、良いわねコレ。早速自分のアセンダントを調べてみましょ。ホロスコープ 無料作成 で検索すればいくつか最適なものがヒットしますよ。 ここは親切設計でオススメ 

が、しかーし!アセンダントを割り出すためには出生地と誕生時間を知っている必要があります。幸運にも母子手帳に記してあればそれで知ることが可能ですが、世界中のお母さんがキッチリ出生時刻を書いてるわけではないので直接お母さんに聞いてみてください。正確な時間がわからなければ、せめて明け方だったのか夜中だったのか、朝飯前だったのか、夜食が恋しい時間だったのか、大雑把な時間を聞き出してその至近のアセンダントを見比べてチョイスするしかないっぽい。

さてさて前回のゾディアックカードに追加項目です。足りないカードをエレメントで補足しましたが新たに天王星、冥王星、海王星を以下の通り当てはめてください。

ゾディアックカード
 牡羊座  
皇帝   牡牛座  教皇   双子座  恋人
 蟹座   戦車   獅子座      乙女座  隠者
 天秤座  正義   蠍座       射手座  節制
 山羊座  悪魔   水瓶座      魚座   
  天体カード
   太陽  太陽     月   女司教
   水星  魔術師    金星  女帝
   木星  運命の輪   火星  塔 
   土星  世界     天王星 愚者
   冥王星 審判     海王星 吊られた男

ホロスコープ上の惑星達と支配星座の関係性についてはまた時間のある時に書いてみまっす。気長にお楽しみに〜


0 件のコメント:

コメントを投稿