いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年8月22日土曜日

海のちから

今年の私は初夏の草むしりでかぶれて、それ以降は両足首のまわりがずっとあせも状態。汗かぶれというのでしょうか、汗が原因で湿疹状のものが出て痒くて仕方ない。
歩き回って発汗したり体温が上昇するたびに狂おしいほどのかゆみが出てほとほと困っていた。かきむしると余計に肌に悪影響を与えるので冷媒で冷やして誤摩化すこと3週間くらい。本格的な夏を前にしてなんとか治したいが皮膚科は混むし、経験上、皮膚科に行っても肌荒れ系の話は結局完治はしないものという先入観があって気が進まない。←主婦荒れとか子供のあせもとか、薬もらったからって過去に治った試しがなかったよ

ん?まてよ。そもそも若かりし頃、病院に行っても治らず苦しめられた主婦の手荒れ、アレがいつの間にか治ったのはネットで洗剤やシャンプーを薄めて使用すると良いと聞いて実行してからだったな。子供の夏のあせもが酷かった時も海に浸かると良いと聞いて、その後たまたま海水浴に連れっていって改善された記憶もある。
試しに肌あれと海水の関係について検索だ!と確認するとアトピー性皮膚炎の人達が完治はしないが海水で肌のコンディションがかなり改善する、という報告を多数あげている。なんでも海水の抗炎症作用や殺菌作用が肌の汚れにはいいらしい。清潔を保つことで過剰な荒れを防ぐ効果があるとか。これはもう、やってみるしかないじゃあーりませんか。

海水の塩分濃度はおおよそ3.5%という話なので1リットルあたり35gの塩を入れれば、なんちゃって海水の出来上がり。この時、注意したいのは食塩じゃなくて天然塩を使用してくださいね。含有しているミネラル分が全然違いますので。
私は大さじ2杯の天然塩を1リットルの水道水に投入してこれを風呂桶に入れて片足ずつばしゃばしゃと撫で洗い。塩分が高いのが気になるので排水には流さずに終わった塩水は庭の雑草地帯にむかって「しょっぱくなりやがれ」と、ざっぱーん。除草効果も出て一石二鳥でござんす。そもそもお前達のせいで私の両足は荒れたんだ、ぷんすか。
洗った足は初日はシャワーで軽く洗い流しましたが、特に問題がなさそうだったので三日目くらいからは洗った後はタオルで軽く抑えて自然乾燥。一日中、足首回りに天然塩をまとって生活してました。海に行ったら一日中塩まみれなわけですし、多分問題ないでしょう、多分^^

結果は三日で出ました。嘘のようにかゆみが引いて、それに伴う肌荒れも一週間くらいで改善された。ありがとう、海。いや、海には行ってないが。
お肌のアレコレは個人差もあるので、興味のある方は自分の肌に合うかどうか確認しながらおそるおそるとお試しください。
来年も荒れるかもしれないので、備忘録としてメモメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿