いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年2月20日金曜日

クマのいいなり

前回紹介したクマのタロットカードの話なんかを。
日本では「グミベアタロット」と呼ばれるこのデッキ、もとは海外の子供向け駄菓子の定番品「ガミーベア」のクマを使ったタロットデッキ。はい、もとがグミキャンディなもんで色とりどりの丸っこいクマがライダー版を模した格好で配されています。
缶入りで小ぶり
なので携帯に便利
なんとも人(&ライダー版)をおちょくった感じの仕上がりですが、タロット使いの間ではそこそこ評判の「結構イケる」カードデッキなのであります。
なんといっても付属冊子(英語)の注釈がいい。格言めいたことが書かれ、これが深イイ感じ。ライダー解釈とは若干違うかな〜という物もありますが「ああ、そういう解釈もあるか」と目からウロコなこともあり。

例えばカップのナイト。ライダー版ではロマンティックな人物を表すカードで、それ故に夢見がちで内向的な性質を抱えているわけですが、彼の持つカップが意味するものをその時々で洞察する必要があります。んで、このカードはクマさんの言うことにゃ「無垢なる馬に跨がり成功を夢見る騎士が聖杯を誰かに捧げようとしている」した上で曰く「かつて、あなたは愛することが愛されるよりも重要であると知っていた。愛はおのずとついて来るものだ」と、まあこんな具合ですよ。
正直言って私はカップのソート(エレメント)に縁遠い人間。人間関係や情緒を示すカップ群ですが、私はそういう問題に無頓着過ぎる性質でどうにもソリが合わない。クマの注釈を見ても最初私は「愛される事ばかりに必死になるなという戒めかしらん」くらいに考えていました。とあるリーディングを経験するまでは
そう、それは自分の仕事について今後を占っていた時のこと。新しい可能性を示唆するカードが続く中でカップのナイトが最後に盛大な飛び蹴りを私に喰らわせた。
愛することが愛されるよりも重要
私は自分の仕事を愛していたものの、今の職場では愛されていない(期待されてない)ことを就業当初から感じていた。それでも自分の仕事に情熱があったから評価を受けないことも苦にならず働き続けてきた。ずっとそうして生きて行く自信はあった。
だけどその日、このカップナイトを見た時に愛されることを望んでないが、しかしもっと自分の仕事を愛したいという願望を自分が持っていることに気づかされた。
今の職場に愛着は感じていても、これから先、今よりさらに愛せるのかと問われれば答えは決まっていた。

そんなわけでこの春、転職しま〜す。自分が愛されるためではなく、自分がもっと愛せる仕事をするための転職。別に仕事の愚痴を書いたつもりじゃないのよ、マジでマジで
この転職については信条であるところの「めぐりあわせ」の時だったのだな〜と感じています。つい一ヶ月前までは想像だにしていなかったのに、突然状況が廻り始め、気持ちが動き、繋がりが整った。クマも背中を押してきた^^;
慣れ親しんだ場所を出るのは寂しさや不安があって勇気も要ることなんだけど、何かが動く時はいつもこんな風に歯車がきれいに噛み合って回り出すもの。逆に歯車が噛み合ない時はどうしたって動かないものなのだから、廻り合い、回り出した運命の輪には素直に乗ってこれからもゴロゴロと前に進んで行こうと思うわけであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿