いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年12月26日金曜日

けーきだよ!全員集合。

こ理屈回した長文記事が続いたので、今回は短文目指します。お題はクリスマスケーキの感想文で毎度お馴染み流浪の巨人、ガルガンチュワのケーキレポです。
バタークリームはほのかなコーヒー味
サンタさんのつぶらな瞳と目があう
 このブッシュドノエルが初登場したのは3年前。一目惚れでした。んじゃ、なんで3年も我慢して買わなかったの?と聞かれるとその説明に長文を要するから、その話は割愛!^^; とにかく3年越しの恋慕を実らせてブッシュドノエル、げっとだぜ!
横っちょ
切り口はアプリコットジャム?でコート
土台部分はクッキー生地。美味しい上に厚みがあって食べ応えがあるのが嬉しい。マカロンは子供に譲ったので無念の食べ損ね。期待してなかったサンタの砂糖菓子は意外と美味しかった。砂糖というより飴細工な感じで、柔らかな舌触りがある。さらし飴のような千歳飴のような…硬さも含めて 羽一衣 が一番近いかな。キノコのメレンゲ菓子も、いの一番に口にした子供が「あ!これ美味しい」と声をあげるくらいハイクオリティ。さすがはガルガンチュワ。どこにも手抜きがない。
主張が強くなりがちなバタークリームは絶妙な薄さのコーティングにして控えめな味。ほのかな珈琲味が、昭和のケーキを思い出させる。色味をつけるために、あの頃は珈琲がよく使われてたものでござんす。そして一番感心したのはスポンジ生地の食感。柔らかさの中に適度な弾力があって、これに近い食べ物がすぐに脳裏に浮かんだ。それは私の大好きなユーハイムのバウムクーヘン!もう圧倒的じゃないか!巨人め、生地にマジパンを入れこんだな?えときにも書いたけどロール部分を見せる切り口には酸味の効いたアプリコットジャムが塗られている。味に変化がついて良いのだろうけど、私には酸味が強かった。ここにアプリコットを使うのであれば、次回はクリームもスポンジもチョコ系にしてザッハトルテ風のバージョンがあると楽しいかも。
また来年も食べられるかな?

写真じゃ伝えられない美しきチョコ
さて、おまけは今回とは別口に買ったガルガンチュワの限定品、竹鶴21年モルトを使用した「ボンボン ショコラ ピュア」の写真で今年一年のお別れを。チョコレートの美味しさが際立つ、ウィスキーが苦手な人でもお酒の雰囲気を楽しめるチョコでした。なによりも、そのいでたちの美しいこと。今から来年のバレンタインデーが楽しみです。
と、鬼に笑われながら今年も一年、ありがとうございました。来年も良い年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿