いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年11月20日木曜日

シミは生き延びることができるか

久しぶりに シミ取り物語 。「アットノン」は顔のシミに効くのか?の経過報告です。単刀直入に言えば「病いは気から」「心配は身の毒」「気にしなければどうということはない」ということがわかりました。しかしこれでは刀が短すぎていけませんね。とても核心を突けていると思えない。では順を追って話しましょう。

最初に書いておきますが傷跡消し薬のアットノンは「顔に使わない」という注意書きがあります。これは顔の皮膚が他の部位より薄くできているため、小林さん(なぞ)としては「顔用に作った薬じゃないから使わないでね」という注意喚起。ツラの皮が厚い自分には問題なかろう、という自己責任の元に様子を見ながら使用してみました。
風呂上がりの清潔な肌に少量とってぬりぬり。これをタマにサボりながら3〜4週間くらい続けたでしょうか。塗り薬は長期に渡って使用するなというネットのお告げを守ってこれくらいで勘弁してやる。
〜結果〜
塗布の際に毎日のように自分の顔のシミを見てきたわけだけど、はて、これといった変化があるように思えない。塗り始めの頃は、普段そんなに観察しない自分の顔をしげしげと眺めるものだから逆にシミが濃くなっていく感覚さえあった。(※ココ、後で重要な伏線になります)
「猫の引っ掻き傷の時みたいな劇的な変化はないよな〜」という結論に達して、それ以降は思い出した時だけ気休めに塗ってみる、みたいな形で実験は自然消滅的に終了。
が、つい先日のこと。趣味の女装遊びに興じて入念に化粧した時に気がついた。やっぱりシミは薄くなってる!それというのも…

まず、スッピンの時は全体的に肌のキメが粗いのでシミはさほど目立たない、というか気にならないのですが、化粧で肌のキメを整えると周辺がキレイになった分、シミの部分がどうしても悪目立ちする気がして、コレが近年私の心を少しブルーにさせていた。ところが先日、化粧を終えて顔を見直した時にあのシミがなくなってるじゃあ〜りませんか。「?!」と思って鏡に顔を寄せて凝視すると、ああ、あった。シミはなくなったわけじゃないのね。だけど探さないと分からないくらい目立たなくなっていた。
「それなりに効果はあったんだな〜」と感心しつつ、しかし今日のこの日まで何故そのことに気がつかなかったのか考察してみた。

猫の引っ掻き傷がアットノンで消えた話を友人にした時のこと。「え〜、アットノンは全然効かないよ」と言われたことがある。体質的な個人差があるのかな、と考えながらその友人と話していて気がついたのは彼女の主張が「傷跡は完全には消えなかった=効かない」であり、私は「傷跡が目立たなくなった=効いたよヒャッハー」だったということ。
冒頭の「気にしなければどうということはない」とはそういうこと。ワル目立ちしていた傷やシミが薄まればそれだけでハッピーになれる人と、完全に消滅しない限り気になり続ける人とで意見がこうも分かれてしまうとは。
顔のシミには効かない、と最初私が感じたのも「消えてなくなれ」という気持ちが強かったから。実際には化粧で隠れる程度には薄くなりつつあったのに、逆に濃くなったように感じていたのは消えないシミに気持ちが集中していったからなんだと思う。すなわち「病いは気から」「心配は身の毒」。
ベルツ水
シミを気にして暗い表情をしていると余計にシミに目が行っちゃう。でもね、自分の顔のシミなんて鏡見ないと見えないのよ。自分に見えないシミならば無いのも同然ららら〜と、活き活きした表情でいれば人の目はシミよりも表情の方に引きつけられるもの。欠点は隠してカバーするより、他の魅力でリカバーするべし。シミもまた、かくのごとし。

ミもフタもない精神論で終わってしまうとガッカリする人も多いと思うので、今回もオマケ情報をつけておきます。シミ消しピーリングに使用するクエン酸水と同様の効果(色素沈着を抑える)が期待されるグリセリンカリ液です。こちらもクエン酸水同様、肌に合う、合わないがあると思うので用心して試しながら使用してみてください。こちらはパックにはせず拭き取り水として使用します。肌に合わないとピリピリするそうなので、異常を感じたら洗い流すなり薄めて使うなりを推奨。
箱に書いてある通り主婦の手荒れにも効くそうです(もちろん体質に依る)。ドラッグストアなんかの棚にエタノールとかと一緒に並んでる。100mlで300えんくらい。これをコットンに含ませて色素沈着が気になる部分をササッと拭き取り。肌の黒ずみを消せる(目立たなくする)らしい。
アットノンの顔シミ実験と平行して脇下でやってみましたよ、奥さん。折角なので左脇はアットノン、右脇はグリセリンカリ液という風に使ってみました。劇的な変化ではないですが、グリセリンカリ液を使った右が左に比べて色素沈着がマシになってる、ような気がしてる。結局、すべては気持ちの問題。さすがに脇下の写真をup するほどの勇気もないし、それをしないくらいの良識は持ち合わせているので皆さんに確認をとってもらうことができないのが残念であります^^;。飽くまでもご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿