いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年5月23日金曜日

ダイナー魔法便

本日のお題は帝国ホテル『パークサイドダイナー』です。不定期に行われる野暮用のついでに立ち寄って、好物のシーザーサラダをオーダー。以前、スモール(ハーフポーション)を二人で取り分けて食べた時に適量だったので今回もシェアするつもりでスモールサイズぷり〜ず。ここに来るのは不定期便ながら、いつも安定の美味しさで和むわ〜。
ところが休日のお昼だったのでお店は大混雑。まさかのオーダーミスが発生して普通サイズが運ばれてきた。「こちらのミスなのでお代は頂きません」とのことでしたが、なんかすみません、ごちそうさまです。スモール版の写真を持っていたので、すかさず通常バージョンを比較のために撮影。ちょっと見比べてくださいよ。

シーザーサラダ通常版 1,650円
シーザーサラダスモール1,050円
どうでしょう?ならべて見れば、通常サイズは確かに多いのねぇ〜と思うのですが、しかしスモール…結構な量ですよコレ。スモール版が「AGIO」(三笠会館)のロメインレタスサラダ(1,410円店舗によって価格に変動あり)と量的に遜色ない感じ。何よりもこのドレッシングが美味しいんですよ(アジオのサラダもグラナパダーノチーズどっさりで大好きですけどね)。卵黄の濃厚さを感じる甘みと酸味のハーモニー。そして見事な乳化っぷりでレタスにしっとり馴染む。ベーコンチップの風味も抜群で、むは〜〜また食べたいっ!

ビーフストロガノフ 2,800円

タラバ蟹のクリームコロッケハーフ1,900円


さて、この日のメインはカニコロッケです。お品書きの中からハーフサイズの品物をチョイスしようと心は決まってた。ちなみに旦那はビーフストロガノフ。家で食べるナンチャッテストロガノフと違い、肉ニクしいお肉を使ったこの一皿は迫力あり。随分前に私が食べていたのを見て「自分もあれを食べるまでは死ねない」とずっと狙っていたそうな。ほらね、夫婦でバラバラのメニューを頼むとこういう事態を招く。お陰でまた来られたんだからそれも良しですが。

ハーフサイズコロッケはコロっと一つだけ。付け合わせはチコリ…と思わせて実は白菜のサラダ仕立てと茹でた紫キャベツ。いずれも下味がしみて美味しい。トマトソースもコロッケも、登場人物(?!)の全てが際立った個別の味を繰り出しているのに、なんてまとまりの良い美味しさなんでしょう。主役の蟹クリームコロッケの極上感を際立たせつつ、前後からしっかりサポートする副菜たち。うわ〜、コロッケもう一個食べたい!と思うところで終わりになるのが堪らないですな、ハーフサイズめっ!未練を残しつつ食後の珈琲。とはいえ、食前にはお酒を飲んで、シーザーサラダもてんこ盛り頂いたから私の胃袋的にはちょうど良い感じ。成人男性にはこれでは物足りないかな?
また食べたい、と思うくらいの所で切り上げるのが外食を良い思い出にするコツですよ。という負け惜しみとともにごちそうさま。
お土産マカロン
思った通り、旦那は「次はコロッケ食べるぞ〜!」と宣言していたので一人ほくそ笑みながら次回の構想を練る私であった^^。

お帰り前にはホテルショップガルガンチュワで恒例のお土産選び。ずっと食べたかったマカロンにようやく着手。日本中のマカロンを食べ歩いている尊敬する ブロガーさん(マカロンマニア) から残念賞評価をつけられている帝国マカロンですが(ただし評価はかなり昔のものらしい)、中のクリームは文句なく美味しい。生地のサックリ感もネッチョリ系マカロンが苦手な私には好ましい口当たり。欲を言えばもう少しアーモンドプードル等を添加してビスキュイ感というかビスケット感を強くすると最強なんだけど、この軽い感じも私の中ではアリ。というわけで、ノワゼットとジャスミンクリームをもう一度食べたーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿