いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2013年9月13日金曜日

浜千鳥足

海岸散策の話を以前しましたが、肝心のアシロマビーチの紹介がまだだったので今から南下していきまーす。
砂の小路を降りると広い砂浜に出ます。開放的!
受付棟と食堂棟の前の小路をなだらかに下っていくと、デューン(砂堆地)の中をはしるボードトレイルに出る。このボードを道なりに進むと目の前がアシロマビーチ。白砂の浜が視界に広がると誰の心も開放感でいっぱいになります。波が高すぎるので泳げる状態の海ではありませんが、この景観を眺めるだけでじゅうぶん楽しい。
ビーチの北側に行くと岩場がひろがり始める
ね、波が高いでしょ
 ビーチを右に進めば岩場がひろがり、そこでは磯遊び(というか岩場歩き?)もできるのでウォーターシューズや足拭きタオル持参を推奨。砂地と岩地が入り交じるので波打ち際を素足で歩くのも気持ちいい。
ビーチを左手に進めば17マイルドライブに向かってボードウォーキングを楽しめる。この浜辺の天気の良い日の爽快感といったらたまらな〜い!
ボードを南下して振り返りアシロマビーチ全景を撮影。
右側にはスパニッシュベイゴルフコース
深い青色の海に白い波頭。反対側には眩しい緑のゴルフコースとそれを縁取るデューンの植生。周りの景色を楽しんで、ジョギングや犬の散歩ですれ違う人々と道をゆずり合いながら(ボードは幅がやや狭め)無心にどこまでも歩いてしまおう。と、20~30分ほどでポイントジョーに到着。その名をご存知の方はお気づきでしょう。ボードを黙々と進むと、観光名所17マイルドライブに歩いて来られるんです!

17マイルドライブコースはゴルフリゾート内を疾走する風光明媚なルートで、ゴルフ場の他に高級住宅が建ち並び色んな意味で目の保養になる場所。このルートに車で入る際はトールゲートを通らねばならず、住んでる人やゴルフリゾートの宿泊者以外は通行料を払わないと入れません。たしか今は$9.50くらい。走り抜けてしまえば20分ほどのルートなんですが、いたる所にビューポイントが用意されていて、各自が思い思いの場所で停車して風景を楽しめる人気の観光スポットです。一見、高額!と思うかもしれませんがブルジョワジーの豪邸を垣間見ることのできるドライブルートは一度は走る価値ありです。
霧が出ると途端に寂寞感
ポイントジョーにて
晴れていればリスもサマになる
バードロックにて
さて左はポイントジョーの写真。これは上の晴天の海辺写真と同日午後に撮影したもの。見事に曇天模様。そうですここの難点は天気が目まぐるしく変わってしまうこと。霧で見え隠れする海岸も風情があって良いものですが、やはり訪れるからには絶景を堪能して欲しい。なので、霧が晴れるのを待ったり、翌日に出直したり、余裕を持ったプランで17マイルドライブに臨めると良いと思います。右は数年前に出かけた時の写真。やはり晴れてる時の写真の方が断然記念写真映えするってばよ。

さらりと飛ばして次回はカーメルビーチの紹介に行こうと思ったけど、やっぱり17マイルドライブの俺式お奨めスポットも紹介したくなってきた。なのでこの話、つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿