いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2012年11月30日金曜日

年末だよ!全員烏合!!

年末といえば大掃除。日頃の愛顧に感謝を込めて家族総出で家のお手入れを頑張りたいところですが、悲しいかな「大掃除」の前には我が家のメンバーは烏合の衆。気ままに乱れて統率も取れない、てんでバラバラ家族。全員集合してる大晦日こそが大掃除のチャンスなんだろうけど、たった一日の大掃除でどうこうなるような綺麗なお家に我々は住んでいませんことよ。

インペリアル本館の浴槽
キレイってステキ
というわけで十一月頃からグダグダクネクネしながら少しずつ掃除をするわけなのですが、気がついたら明日から十二月!というわけでアゲイン!掃除はたいがい今、月をまたぐ瞬間である今現在に行うことが多いです。というわけで3rd、換気扇フィルターに重曹ふりかけて汚れが浮くのを待ちながらブログ更新してます。油汚れを落とすのは 重曹より炭酸ソーダらしいけど 家に在るもので済ませよう。私に言わせれば油を落とすのはお湯だ。
換気扇フィルターをシンクに置いてヤカンのお湯をじゃばじゃば。これだけでも目詰まった油が剥がれ流れて行きました。ここに重曹をお菓子の粉糖がけのように振りかけてまさにイマココ。捨てる予定のスポンジでサカサカと汚れをぬぐい流したらお湯をかけてすすぐ。今日はこの辺で勘弁してやる。根詰めてやるとフィルター掃除がキライになっちゃうからね。簡単掃除で切り上げて、その代わりにこまめにやるようにいたしましょう。半年くらい前も同じ考えで簡単洗いしかしなかった記憶が甦ったけどキニシナイ。小まめの頻度は人によりけり。コマメは人のためならずってね。(?)

さてフィルターを洗って乾かす間にもう一筆。
実は昨日、風呂場掃除を行ったのですが今年はなんとエプロン外しという大技に挑んだのであります。エプロン無しで裸で掃除とか思ったそこのあなた、それ勘違い。ユニットバスの浴槽の洗い場に面してる部分がエプロン。これを外すと隠れた浴槽の下側と横の部分が洗えるというわけ。話には聞いてたけどやったことはなかった。実際問題、恐ろしい世界がエプロンの向こう側にはあるとかないとかいう話。勇気がいるわ〜。とりあえず、参考資料に他所の方のサイトなんぞ。
 エプロンの外し方 
 ナチュラル掃除な方 

結論から言うと思ったほど酷くなかったです。腐海が広がり王蟲みたいのがうごめいてたら…というのを想像したので思ったほどではなかった、くらいにご理解ください。掃除方法については上記サイトを参照していただくとして、実体験に基づいた追加情報を。

  • エプロン外しは浴室が乾いた状態でやるとよい。
  • 外したエプロンは巨大なので置き場所を確保してから外す。
  • 掃除の前に、はめ方も体得しておくこと。コレ重要。

外したはいいが、なかなかハマらなくて苦戦という体験談が多数ありました。形状は会社によって違いますが、概ねエプロン下に両手をかけて真上にぐっと持ち上げ、弧を描くように手前上に引っ張り上げることになると思います。
はめる時は上部の突起をはめ込んでから左右がまっすぐ収まるように下ろして行きます。下部をはめる段階で頓挫する人が多いようですがエプロン下の面を「ばちーん」と手で叩き込むと収まります。壊さない程度に思い切りよくいっちゃってください。
月に一回はエプロン外し、とか言う人もいるけどあんまり開け閉めしてると留め金がバカになりゃしないか心配。年一で良いよね?
風呂場がなんか匂うという人にはここの掃除はかなり匂い消しに有効みたいなのでお試しください。…つーことは匂ったら開ける、でいいのでは…ごにょごにょ

0 件のコメント:

コメントを投稿