いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年10月30日日曜日

飛び出す!用水路

正面、遠方に筑波山あり
Mt.Tsukuba can be seen in fine weather
4月から始めた車通勤も半年を過ぎ、燃費のいい走り方をわきまえだした今日この頃。高速利用ならあっと言う間の距離なのですが、交通費が寸志程度しか支給されないので一般道利用で参ります。(今日びは交通費支給されるだけでもマシな世の中なんで感謝してますぜ)

途中2本の一級河川を越え、また農道では数多の用水路を飛び越えながら進みます。用水路をまたぐ道や橋を通る時は、文字通り車で飛び越えるような感覚が走る。それというのも職場がある茨城県は今回の東日本大震災における爪痕を随所に残しており、橋の継ぎ目やマンホールのフタが歪んで飛び出し、もはやジャンプ台と化しているから。通勤を始めたばかりの頃は衝撃を受ける度に「どーなってんの茨城」と思ったものですが茨城が悪いわけじゃなかったのね。理不尽な目で見て、すまん茨城。がんばっぺ、茨城

ちなみに家周辺での買い物や送迎にしか使ってなかった3月以前のスマート(愛車)の燃費は14km/Lくらい。4月以降は快調に飛ばして(?)最近は17km/Lくらいになってきた。スマートKのカタログ燃費は19km/Lなのでぷぅぷぅ言いながら走ってたけど、実際はカタログ数値の7掛けなら御の字だそうですね。だとしたら私の愛車はかなり優秀な方。これまた我が侭言って、ごめんスマート。これからも夜露詩句

0 件のコメント:

コメントを投稿