いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年10月27日木曜日

熊本どっこさ〜

ほぼ昔のまま残る宇土櫓
The existing guard tower of
Kumamoto-castle
行ってきました火の国、熊本。小さい街だと思っていたけど、どうしてなかなか大きな街。本当なら阿蘇の草千里とか温泉とかをのんびり楽しみたいところですが、今回の目的は馬刺。馬刺食べたらそのまま帰宅しそうな勢いの旦那をなだめての一泊旅行でございました。

まずは羽田空港の天政で天麩羅昼食。うま〜。飛行機で博多入りして待望の九州新幹線に乗車で夕刻に熊本へ。宿に荷物を置くやすぐさま目的の居酒屋へ駆け込んでビールで乾杯。地元の仕事帰りの人達にまぎれてつつく馬刺のうまいこと!ここにはココの生活があると実感できるひとときが私にとって旅の醍醐味。

目当ての馬刺は想像したようなクセはまるでなくて良質なバターを食べているようでした。塩焼きが軍鶏の肉質に似ているのも意外な発見。色んな部位があってどれも試してみたかったけど感動を鮮明に保つには度を超さないことも大切なので次回のお楽しみに(次回がいつかは未定ですが)。宿に戻り一風呂浴びてる間に旦那だけ熊本ラーメン食べに飛び出していく隠しイベント付きで一日が終わった。

翌日は熊本城を見学。再現された本丸御殿や宇土櫓など見所が思いのほか沢山。特に宇土櫓は歴史の息吹を感じられて、この旅イチオシのおもしろさでした。熊本城ではコスプレした職員さんが随所に居たのですが、散策中に石垣の上に忍者を発見。私は着ぐるみ着た人には極力手を振るポリシーなので喜び勇んで忍者にお手振り。なのに忍者ったら、どうしてためらいがちに手を振り返す?!それでも忍者ですか、軟弱者!

お昼は熊本駅で桂花ラーメン食べて帰りました。
ごちそうさま熊本。また行くよ熊本。

0 件のコメント:

コメントを投稿