いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年11月7日土曜日

アスカ 活動編

デッキはぐるり一周で440m
朝、目覚めたら窓を開けて外の空気を吸い込む。潮の香りが気持ちいい。大海原を眺めてしばし何も考えずに脳みそが活動開始するのを腰掛けて待つ。耳にはいつまでも続く波の音。ああ、バルコニー付きの部屋にして良かった〜。しみじみ。

さて着替えて、顔描いて、シューズを履いたら今日最初のアクティビティである船上ウォーキングに出発!毎朝6:30からデッキ後方に集合してインストラクターがペースメーカーになってそぞろ歩きの始まりです。と、思ったらすでに適当に歩いたりジョギングしたりが始まっていましたよ。なんだかよく分からない感じにアクティビティスタート。
タイミングが合えばインストラクターによるウォーミングアップと正しい歩き方の説明が聞けます。デッキをぐるっと一周すると440m。三周歩くと約1マイル歩く計算になるので、徐々に足を速めながら各自歩いていきます。後半はインストラクターがかなりの早歩きになるのでお年を召した方はどんどん脱落していく。
これが終わったら下の階に移動してクラブ2100(ダンスホール)でストレッチ講座。トレーニングウェア姿の人も多数いて、これはなかなか良かったです。
普段の生活では早起きして朝食前に身体を動かすなんて、まず無い(断言)。7:30に運動を終えて和朝食を頂きながら満ち足りた気分。なんて健康的で素敵な朝なんでしょう。この時、これが母と過ごす恐怖の「合宿体験」の始まりの朝であることを私はまだ知らない

さて、朝食ですよ。5階ダイニングルームの朝は和朝食。やや少な目に配された献立ながら、ここで和食を平らげてから食後のコーヒーとフルーツを11階リドカフェの洋食ビュッフェで摂ると健康的で丁度いい感じ。和食だけでは量的に若い人に物足りないかも。

和朝食、量のバランスはこれくらいでいい
朝食後のフルーツとミルクティー
朝の運動と食事を終えて、部屋に戻る前に少し散策しましょう。12階に上がるとパドルテニスのコートが目にとまる。誰もいない今がチャンス!遠慮がちな母をせっついてコートに入ってみる。
見当をつけてベンチboxを開けると道具一式が入ってる。やったことはないけど、誰も見てないからちょっとやってみようよ。と、アソビ始めたのが運の尽き
スポーツ万能老人の母が俄然ヤル気を出して、終わらない。終わらない。終わらない。
え、まだやるの。うう、勘弁してください。心の声を押し殺して私の親孝行旅行は続く。
恐ろしいことに彼女は翌日からはシャッフルボードに熱中しだしたため、航海中私はそのお相手を努めることとなる。嗚呼、思いがけず健康的なクルーズ旅行。普段の私は全く運動なんてしないのに、こんなはずでは…。

さてさて、この日私が参加をもくろんだアクティビティはチェス教室とイカとばし大会。どちらも楽しかったです。指定の時間に指定の場所で開催されますが、人気が集中すると参加が難しくなるので早めに会場へでかけましょう。またあれもこれもと欲張ると肉体的にも精神的にも疲れると思うので目当てのイベントは午前一つ、午後一つ、あとは余力とタイミングが合えば…という程度にするのが老年の方にはオススメかな。

ラウンジに腰をおろすと「何か飲みますか?」とクルーが声をかけてくるので何となく飲んでしまう。もちろん、アルコール以外なら全てがフリー。軽食や甘いものも用意されているのですが、年を取ったせいかあまりこうしたものは摂らなかった。(というか、品揃えが良いとはいえずあまり食指が動かなかった。もっと色々用意されていたら色々と食べてしまったかもしれない。)結局、常に身体を動かして水分を補給してはせっせと出す(失礼^^;)という状態だったので思ったほど体重は増えなかった。新しい経験をしたり知らない人とゲームに興じるのも頭には良い刺激だった。何だか本当に健康に良い日々だったな〜と振り返って思う。
 この日は夕刻に大阪港に投錨して、五山送り火観光に出かけます。次回はオプショナルツアーについて書く予定。お楽しみに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿