いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年7月9日木曜日

腹が減っては仕事に行けぬ

すっかりブログ更新のペースが落ちましたが私は元気です。
転職してからというもの心を占める事柄は職場関係一食。おっと、誤変換だがあながち間違ってはいない。ここ数ヶ月の私の心を支配し続けていたのは「昼ご飯、何食べよ」ということだったりする。

愚痴るまいと思ってブログから遠のいていたけど(いや、結局グチグチ書いたけど)、とにかく過酷な職場なもんで何か楽しみを見つけないことにはとても続けていけなかった。そういう点においてランチ候補地がたくさんあるというのは私にとっては幸運だった。お陰で今もお仕事は続いています。そして多分、これからも。全ては目新しい昼ご飯のために(^^;)

ということで今回はお昼ご飯ありがとうキャンペーンで、全国区的には何のお役にも立たない俺専用お気に入りのお食事処情報をup しまっす。

上野動物園
竹皮パンダ弁当580円
学食に毛が生えた程度の内容なのにお値段高めなのが泣けてきちゃう。しかし行楽地プライスなのでやむなし。何度か通って食べ続けた今ではソフトクリーム以外にはどうにも食指が動かない。ここは食事より食後の動物鑑賞が何よりのご馳走ですね。

かもめ亭
どうみても夜のお店。地域密着型スナックのランチ営業。が、正午を過ぎないと開店しない。独創的に仕上げた家庭料理を茶目っ気たっぷりに出してくれる不思議時空。麦茶、サラダ、スープ、食後のコーヒーがついて1,000円前後。量が多いのでガッツリ食べたい常連客が通ってくる様子。麦茶をビールグラスやワイングラスに注ぐので暗い店内ではあたかも皆がお酒を飲んでる錯覚に捉われる。実に心憎い演出をする店だ。毎回気が利いた内容のサラダが出るのでそれ目当てに行きたいが、とにかく量が多いので私は通えない。おかみさんが陽気で面白い。
ロースカツ野菜カレー980円
ごろんとした大根?!がおいしゅうございました

牛かつ あおな
こちらは御徒町になります。アメ横界隈まで足をのばして贅沢ランチ。超レアに揚げた牛カツを甘くて美味しい新鮮な本わさびでもぐもぐ。ご馳走なのに回転が早い店は実にありがたい。メニュー多い目、少な目設定があるのもうれしいね。写真はスタンダード版。
国産牛「あ」1,350円
上野レカン カフェ
一皿500円の上質な料理が味わえる
写真はホタテフライ
こちらはランチではなくて寄り道バージョン。上野駅の貴賓室を改装したブラッスリー上野レカンのカフェスペース。仕事で困らされた日は「帰りにここで美味しいもの食べるからいいモン!」と自分を鼓舞して乗り切った。カフェスペースはタバコ族の憩いの場所なので煙が目にしみるのが難点ですが、昭和育ちの私はへいちゃら。ネット等ではカフェスペースと紹介されるのでコーヒーやケーキ目当てのお客も多いですが、本来はウェイティングバーの位置付けだと思うのでお酒を楽しむ人も同じ位います。ビール、ワインor ウィスキーにオードブルプレートがついた「おつまみセット900円」は次回のワンドリンク割引券まで付いてオススメ。なんといっても料理は隣のブラッスリーの厨房から届くので味に間違いなし。お洒落で美味しくて、そして私の仕事の苦労を慰むる善きお店。ちょっと煙いけどね〜。


まだまだ沢山おいしいもの屋がひしめいているけれど、今回はこれまで。毎日こんな贅沢ご飯を食べてるわけではないけれど、振り返ってみるにこうしたお楽しみを見つけられるというのは有り難いことです。
やっぱり今の仕事は辞めるわけにはいかないわ〜。アフターファイブを堪能しつくすまでは頑張り通すのら。えいえいおー

0 件のコメント:

コメントを投稿