いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年8月23日土曜日

むずむず脚

むずむず脚症候群をご存知ですか?どうやら私の脚がこれっぽい。
一日の終わり、夕刻から就寝中にかけて文字通り脚にムズムズした不快感がつきまとい、酷いものになると睡眠を妨げるというのだが、実はこれ40代以降の女性にそこそこ多くみられる症状だそうな。
私も数年前から時折、この症状を自覚していた。就寝中にこのムズムズというかピリピリというか、カクカクというのかワラワラというのか、とにかく変な感覚が膝裏あたりからふくらはぎにかけてわき起こり、目が覚めてしまう。これが痛むわけじゃないけど不快でなんとも落ち着かない感覚。最初は「むくみ」が原因じゃないかと思ってバナナジュースをガブ飲みしたり寝る前に膝裏からふくらはぎ全体を軽く握った拳でぺちぺちと叩くマッサージをしたり、ふくらはぎ下に枕を敷いて脚を高くして寝たりと色々やって誤摩化してきた。実際、それで症状は緩和されていた(ような気がする^^)。

先日、あるコラムでこの症状が自分だけの奇病じゃないと知ってビックリ。しかも原因は不明だそうだ。一説には腎不全や鉄分不足、パーキソン病からくるむずむずという話もあるので心当たりの方はご用心。日常生活に支障を来すような場合は放置しないで病院で診断してもらうように、とコラムは呼びかけてました。受診は睡眠障害を扱っている専門機関や同じく睡眠障害も扱っている精神科や神経内科へ、となっています。

と、まあ中高年を過ぎると身体の不調もアレコレでること。先月書いた爪の話もそうですが、人間って不調があっても慢性的なものはなんとなく折り合いつけて付き合ってしまうもの。特に女性は子育て期間中に自分のことを後回しにするクセがつく(子連れで病院に行くのが困難なので病院行かない仕様になる)ので、ともすると大病に気づかないまま手遅れになることも多い。
なんて、自分で書いておいてそれじゃ病院行くか?と聞かれれば、まあ行きませんね。日常生活に支障をきたしてませんので。主婦の日常というのもまた、結構ざっくりとした人生なので何が支障で何が正常運行なのかも定かではありませんが…。

とりあえず、むずむず脚回避には「カフェイン、酒、タバコをさける」「鉄分をとる」「軽い運動」で乗り切ってください。むず脚とは関係なかったぽいけど、むくみ脚にはバナナがめちゃくちゃ効くのでコレはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿