いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2013年1月25日金曜日

今夜、帝国すべてのバーで

今回の帝国入りの理由は、宿泊半額優待券があったから。折しも満員電車恐怖症の旦那に早朝の都内会議の仕事が入り、そんなこんなで年明け早々に帝国遊び。有り難くも恐れ多いことでござんす。一月、二月は宿泊半額キャンペーンや割引企画も多いのでこの機会に利用するお客さんも多いのではないかと思い、年末に引き続き帝国ホテルの話題で行ってみましょう。今回宿泊したのはこちら。
本館デラッスルーム
忘れられてたパノラマ機能で初めての撮影
以前、 命の洗濯を でも紹介しましたが本館デラックスルームはスーペリアより奥行きが若干あるというだけの部屋なのであまり魅力を感じてなかったのですが、どうしてなかなか。この若干スペースがルームサービスを受ける際には活きてくる。割高になるからルームサービスなんて取りませんけどね。しかし、アラカルトから好きなものチョイスして部屋で好きにシェアして食べられるというのは魅力かも。お店に行っちゃうと「それちょーだい」と旦那の皿から奪って食べるわけにいかないしね。

TinkerBell
アクアの夜景と共に
さて年末に レセゾンとラブラスリーの比較っぽいこと を書いてしまった私ですが(←セゾンの黒服さんの方が好き、という個人的意見)懲りずにオールドインペリアルバーとラウンジアクアを比べてしまえホトトギス。
傾向として似てるなと思ったのはセゾン&インペリアルバーに対してブラスリー&アクアという棲み分け。誤解を恐れずに言えば「アクアは女子供の来る所」てな印象を持った。
アクアは最上階というロケーション、席によっては皇居外苑を見下ろし優雅で快適。アフタヌーンティーが好評で仲間同士で繰り出し易い雰囲気(お値段は別にして^^;)。ブラスリーも大人数で押し掛け易い雰囲気がある。事実、ツアー企画で見かけたのですが「帝国ホテルのブラスリーで優雅なランチ!その後は皇居外苑をお散歩コース」なんてーのがある。
余談ですがこのツアーは履き慣れた靴、汚れても良い格好、ナップザックでの参加を推奨してる。おいおい、それ帝国ホテル側は承知してるんですかい?クラ◯ツーリズムさん…。ブラスリーで場違いな格好した団体さんが別入口から壁の向こうの部屋に隔離、もとい、ご案内されてゆくところを一度だけ目撃したことがあるけど、アレがそうだったのかしら…。
Hamburg steak sandwich
オールドインペリアルバー
話は逸れましたが名跡要素も多分に含まれる帝国ホテルは観光地としての側面も要求され、それに応えているのがブラスリー&アクアかな〜と勝手な印象。ぶっちゃけで言おう。ブラスリー&アクアは客席数も多いので時に客を捌(さば)いてる感じが否めない。サービスが悪いわけではないけれど、普通にホテルクラスの飲食店。対するセゾン&インペリアルバーは客に付き従い、特別な時間を提供することに専心している感じで、これぞ帝国!を満喫できる。まあそれがムズ痒くて嫌、という人もいるようですが (^^; )。
もっとも今回アクアを「女子供向き」と断じた最大の理由はカクテルの味に歴然とした違いがあったから。全体的に甘いです。 オールドインペリアルバーで飲んで感激した「マウントフジ」 を試しにオーダーするとやはりこれもベッタラ甘口。まったくの別物でした。結論、うまい酒が飲みたかったらオールドインペリアルバーに行け!マティーニを頼んだ旦那は旦那史上一番濃いマティーニで美味しいと言ってたけど、ここはひとつオールドインペリアルで確認してみようじゃないか。というわけでまた行かなくちゃだわ。いそいそ。

おまけ
インルームバー
さてさて、上の写真はオールドインペリアルバー名物のハンバーグステーキサンド。単品¥2,420。グロルシュビールを付ければ¥3,420。バンズもお肉もパーフェクトだったけど、これを食べた日のことを最後に一筆啓上。ビールは手酌主義の私はグラスが空くと酌をしにくる店員さんを常日頃から「来ないでいいから〜」と思ってた。注いでもらうことに恐縮するし、同席者との話を一時中断しないといけない雰囲気になるのがあまり好きではなかったから。しかし、この日、このバーの給仕は違っていた。話の腰を折る事なく実に見事な所作と間合いでビールを継ぎ足すとエンターテイナーのように優雅なお辞儀をして消えていった。あんなお酌は後にも先にもお目にかかったことがない。料理は手際とタイミングとよく言うけれど、給仕にもまたタイミングがあるということを発見。これだからセゾンとオールドインペリアルバーはやめられない。

…や、そんな頻繁には行けないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿