いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2013年1月10日木曜日

しょうがつ何食べた?

「おせちもいいけどカレーもね」のキャッチコピーはキャンディーズが最初だったと思うが、三十年以上も生き続けてるコピーなんだから凄いものですね。ガンダムより歴史が古いから驚きだ!
と、それはさておき。年が明けて最初に食べるダジャレ飯、それがおせち料理。皆様のご家庭ではどんな料理が食卓を飾ったでしょうか。子供が小さい頃はそれなりに気を遣って一通りダジャレ大会に付き合ってきたけれど、生意気盛りを過ぎれば誰もがおせち料理に深いため息をつくようになる。苦労の割りに報われない、そんな私の1年を新年早々に象徴しちゃうような食卓にはおさらばだ。そんなこんなでここ数年の我が家の正月は元旦の朝だけ申し訳程度のおせち料理を雑煮と共に頂いて、あとは肉!ニク!にく〜〜〜!

まずは年末に「 グルメミート 」さんでお肉類をゲット。昨年も「 トリッパ! 」の中で紹介しましたがここは品揃えが良く、ご馳走の頼もしい味方。今年の目玉は鴨1羽。元旦の夜はこれを丸焼きにして豪快に食べようという企画。酒のつまみにもってこいのトリッパももちろん購入。そして今回は以前から一度使ってみたいと切望していたクレピネット(網脂)にも挑戦。昔、「料理の鉄人」でたびたび登場したこの食材を羨望の眼差しで眺めていたのですがこんなに手軽に入手できる日がこようとは!手軽、そして何より大量!!(^^;)500gって見当がつかなかったけど小分けにしたら立ちどころに10包くらいになった。でもこの魔法の食材は何を巻いてもイイ!鶏ハムなんかもこれで巻いて作ると肉がほどけなくていいかも。料理が崩れないばかりか、これ自体おいしい脂がしみ出すし、中のものがちょっとした蒸し焼き状態になってふんわり仕上がるのも嬉しい。コレ絶対おすすめ!


鶏胸肉でひき肉包んで
外側を網脂でガッチリ巻き巻き
タラコじゃないよ!
蝦夷鹿を網脂とパイでマキマキ


注文時に何を巻こうか悩んで、お試し価格商品の「イベリコ豚ハンバーグ」を買ってみました。とてもお高いので2枚だけ注文して半分に切り、網脂でマキマキして家族4人で分けっこして食べよ〜、なんて思っていたのですがさあここからが本題だよ、お立ち会い
2枚注文したつもりが届いた箱を開けてみたら4枚パック×2セットを買っているじゃあ〜りませんか。痛恨のオーダーミス。時は年末。冷蔵庫も冷凍庫もパンパカパンパンでストックする余地もない。大慌てで解凍して一人1枚ずつを速攻で胃袋に放り込んで一心地。んで、就寝前に納品書を見て初めてそれが私のオーダーミスではなくお店側の入れ間違いだったことに気がついた。請求料金(代引きデス)もハンバーグ2枚分しか請求されていない。通常価格なら6,800円相当の品を1,500円で購入してしまったことになる…。傷心のままメールで「ゴメン、食べちゃった(/_;)」と連絡。(意訳)
翌日、年末休業日にもかかわらずグルメミートさんからは「間違ってゴメンネ。余計な請求がそちらに行かなかったのがせめてもの救い。お肉は食べていいからね」(意訳^^;)という返信が。ありがとうグルメミート。ごちそうさまグルメミート。私は何かお返ししなければいけないと思うのでございます。
イベリコ豚ハンバーグ網脂巻き
本当に美味しかったの〜
そうです、今回はグルメミートさんの宣伝です
本当に美味しかったです。マジおすすめ。みんな買ってねーーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿