いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2012年10月16日火曜日

色に出にけり我が乞いは

パーソナルカラーってご存知ですか?平たくいえば自分に合う色味。以前から興味があったパーソナルカラー診断に出かけたのですが、とても面白かったのでちょいとステマってみます。私が試したのはこちら パーソナルカラー診断 

すっぴん肌に色布を合わせて反射の具合を見て、合う合わないを見極めていくのですが、素人目にはこれが難しい。そこを診断士さんが納得いくよう巧みに説明してベストなカラーを見つけ出してくれます。
私はサマータイプでした
私の肌のウィークポイントは赤ら顔&目尻に出る茶色いクマだったのですが、診断士さんが提示した布をアゴ下に持って来ると、アラ不思議。スッと肌の赤みが消える色布が確かに存在します。茶グマが消える色とアゴのラインがすっきり見える色を見分けるのは私には困難だったのですが、そこはプロ。合う色と合わない色を交互にした布をフラッシュカードのように顔下でめくってみせて、なるほど違いがあるということをしっかり理解させてくれました。
地肌で診断するため、すっぴんにならなきゃならないのが難点ですが、診断後はプロのメイクを体験。色の選び方から乗せ方までわかりやすく説明しながら顔を作ってくれました。
今回、打ち解けて話し易い雰囲気の診断士さんにリラックスした状態で見てもらえたのが何よりも良かったです。料金はHPにもありますがベーシック2時間おひとり様で一万円オーバー。昔の私なら食べ物以外でこんな大枚はたくのは有り得ない!ですが、この年になると若い頃の服は冷や水的なムリが生じてもう着られないという事実。and オシャレから何億光年も離れた人間だったので、いざ服を買うとなると何を買ったらいいのかもわからない。then せめて色で思い悩んで買い物を断念するのだけはもう返上したいものだ、というのがパーソナルカラー診断に踏み切った最大の理由。オシャレにお金をかけてこなかった酬いと思って今回エイヤ!と支払いましたよ。(とはいえ私のリサーチではこちらの診断はむしろ安価な方でした。受講を数回に分けてる所も多いので一回完結なのも良心的だと思います)

派手な化粧は嫌と思っていた私は漠然とブラウン系で顔を描いていたのですが、実はピンクやプラムが合うと知り愕然。でも確かに診断士さんに施してもらったお化粧は肌になじんで自然なのに華やかになる。帰宅途中に東急ハンズに駆け込んで手持ちになかったピンク系メイク用品をあわてて買ったですよ。翌日から早速、見よう見まねでメイクチャレンジ!家人からは「別人だ!」「キレイ〜」という評価をもらったのは良いけれど、なんだか今までの私を否定されてる気分がしないでもない。別人認定されるほど変わっちゃいない……はずなんだ…けど…/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿