いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2018年12月12日水曜日

カメラのある生活

悪口が続いたので、いい加減美味しいものの写真でもupするかと写真データの整理をしていた。今年も美味しいものをたくさん食べたな、と幸せ気分満喫。
死んだ猫の写真を見ても、なんだかんだで共に過ごした幸せな時間を思い出してしみじみ幸福感。写真って本当に良いものですね。

子供の頃に思い描いた未来の生活は、人々が腕時計式の無線かなんかを持っていてそいつで鉄人的なロボットか何かを動かしたりなんかしちゃう便利な世の中。蓋を開けて見ればまさかの電話がそんな便利ツールとして活躍している。しかも板切れの形で!
時計じゃなくて電話だったか〜、という驚きもさる事ながらこの携帯電話の中でも一番私達の生活を変えたのは撮影機能ではないかと思う今日この頃。
誰でも手軽に日常生活の中で決定的な瞬間や、なんてことない風景をいくらでも記録して残せる世界。
神楽坂飯店のジャンボ餃子
パシャリとすればいつでも見られるこの喜び
今年一年に撮った写真を見て、ここに私のほぼ全てが入っていると思った時の驚きは何にたとうべき?私の軌跡が入っているだけではない。何を撮ろうと思ったかを通して私という人間そのものを端的に現していると言っても過言ではない。写真にはそんな側面がある。
ま、大げさに言ってるけど結局は食べ物と動物園の動物達ばっかり写ってるわけなんですが。それが私というものさ。
写真で一年を振り返る。そんな時間もまた楽しからずや。

0 件のコメント:

コメントを投稿