いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2018年8月22日水曜日

未完の制覇

仕事帰りに夫と落ち合って根津の釜飯屋「松好」に行こうと言う話になった。ところが店に着くといつの間にか開店時間が一時間後ろにずれていて入店できなかった。時候が良ければ根津神社に参拝して時間を潰すところだけど今年の夏はむやみと暑くて断念。
ということで図らずもゴージャス飯再び?!となって根津の串揚げ屋「はん亭」へ。
趣のある店構え(昔行った時の写真ですが)
店の中に蔵席がある
遡ること20数年前、加州へ転居する前に「日本の外食食べ納め」で行った思い出の場所。歴史のある古いお店なのでご存知の方も多いと思いますが、席に着くと「もう結構」と言うまでその日の串揚げが順番に運ばれてくるユニークなスタイルのお店です。昔は一膳が6本で完全制覇するには六膳までの計36品だったのですが、現在は3本ずつで加減しながら膳を進められるみたいですね。
さて、若かりし日の私は「あともう一膳で完全制覇!」というところまで行ったのですが夫に止められて後ろ髪引かれる思いで店を出たことがあります。折々に「あの時、もう一押しだったのに」と思い出してはあじき無い思いをかみしめ続けた。その後、はん亭には何度か足を運んだがいつも同席者の手前、足並みを揃えて箸を置かねばならず夢の完全制覇は叶えられなかった。
前菜サラダと付け合わせの野菜
一の膳前半:エビ、枝豆、谷中生姜

今日は夫と二人飯。釜飯のために胃袋のスペースも開けてある。絶好のチャンス到来。今日こそは喰い遂げて悔いをなくすと宣言して挑んだ。ビールで乾杯してから前菜のサラダ。一の膳の後にはお口直しのガスパチョがついた。これが美味しかった。お口直しは旬のものが工夫されて出てくるので串揚げ同様に楽しみがある。
稚鮎、蓮根、ホタテ
牛ヒレ、生麩、太刀魚
鴨、エリンギアンチョビ、烏賊ウニ
枝豆はすり身団子になっていて食べた時の意外さが楽しい。具材に合わせて工夫したスパイス使い、本当に気が利いてる。カレー粉あり、チリソースありで飽きない。
三の膳あたりから記憶が曖昧になってくる。
真ん中は玉蜀黍、他は…?
夫は三の膳の前半で離脱。このプレッシャーに負けてはいつものパターンで後悔する。独りでも突き進むのみ。4の膳ぷり〜ず。
南瓜、茄子、?
鱚三つ葉、トマト、思い出せない何か
浅蜊、椎茸タルタル、アスパラ
そして限界がきた。無念のリタイヤ。最後のアスパラなんかは写真撮る前に齧りついちゃったし(^^)。
やはり若いうちにやりたい事、何でもやっておかなくちゃダメね。若いうちは財布の中身がすっからかんでそうも行かなかったけど、財力ついたら体力が追いつかなくなってるというジレンマ。串揚げで人生について考える夕べでありました。

後の愉しみに取っておく、というのは痩せ我慢体質の私は嫌いじゃない。そうやって将来の楽しみのために今を頑張るのは好き。でも「いつかやろう」と思って先延ばしにしている事はいざという時には実現できなかったりする。いつだって「今!」しかできない事はたくさんある。
ちなみに今、「いつかやるから」と言って部屋の片付けを絶対に実現しない夫の背中をじっと見ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿