いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2015年5月14日木曜日

デス、ですね

タロットカードの1枚を掘り下げる企画。シリーズ化するつもりはなかったけれど、今回は13番目のカード「Death=死」でござんす。

転職を決めた時、やたらタロットが背中を押してくれやがったのにフタをあけたら医に交わったばかりに朱くなったりアカンくなったり、散々な目にあう日が続いておりました。「これってば、どーゆーことなのよ!」とタロットをめくったところ、出て来たカードが「デス」でした。

ライダー的には新しい可能性に導く意味を持ち、あるいは恐れず何かを手放すことを示すカード。古来「死はすべてを奪い去る」という絵柄が用いられてきたこのカードはライダー版に於いては少し違うニュアンスが込められている。即ち、ある種の死(終焉)を前にして4人の人物がそれぞれ違う対応をしているところが描かれている、というのだ。

権力に固執し変化を受け入れなかった王はすでに倒れ白馬の下に横たわる。
恐れから目をそらしている乙女の瞳はこれからも何も見ようとはしない。
法衣を纏った司教は知恵と伝統の象徴であり、新たな局面に対峙しそれを乗り越える。
そして無垢な子供は曇りなきまなこで起きていることを見つめる。

カード左に描かれた舟は死が古きから新しきへ移ることを表し、またカード右に書かれた太陽を挟んで並び立つ門柱は「月」のカードそのものである。ちなみに「18月」は「17星」と「19太陽」のカードの間に挟まれたいわば産道のようなもの。安寧を象徴する星(母体)から光あふれる太陽(生誕)の間には、ミステリアスで時に狂気を孕む月(産道)が横たわりこれは避けては通れぬ場所なのである。しかしそこを抜けたものには新たな生が約束されている。

私に課された命題は「今まで培ってきた経験や業績に固執することなく、しかしながら積み重ねてきたものを己の力として現状に向き合い乗り越えてゆけ!目をそらすでなく、偏見を持つこともなく」とまあ、そんな事でしょうか。それが新しい自分をもたらす、と。
へー、へー、そんじゃまあ一つ、そんな感じで頑張ってみましょうかね。
ちなみに敬愛するクマのカードの格言は
「損失には精神的に得るものがある」「新しい経験に心開けよ」
あらま、クマとしては随分と月並みじゃな〜い?ぷぅぷぅ
なんて、やさぐれた感じで今月も頑張りまっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿