振り回すには余白が必要 |
梅干しを食べる習慣が無いのでここはやはり梅酒だな、と思うもののちょっと量が多い。なので半分に分けて前半戦は10日で出来る梅シロップに仕立てて、後半戦で梅酒に着手することにした。
まずはよく洗って傷モノは除け、爪楊枝でヘタ取りほじほじ。
梅シロップ用に1kgを半日水に浸けてアク抜き。
さらにジップロックに入れて冷凍。これで細胞壁を痛めつける。
綺麗に洗って熱湯殺菌した瓶に水気を拭き取った梅500gを入れて氷砂糖250gをまんべんなくふりかけ。
残りの梅500gを入れて上からさらに氷佐藤250gをふりかけ。
フタをして冷暗所に保存。朝と夕にガシャガシャと振り回す。
全量は3カップくらいかしらね? |
目の粗いザルで梅の実を濾してシロップを鍋に投入。
沸騰させないよう加熱して丁寧にていねいにアクをすくい取る。
熱湯殺菌した瓶に詰めて冷蔵保存。完成です!
シロップは水やソーダで割って頂く。う〜ん、爽やか。
さて次は梅酒…と思ったらこの時点で残しておいた梅はほとんど痛んで終わってしまいましたとさ。どっとはらい。
むぅ、おすそ分けの人、見事な人選でしたな。あっという間に大量の梅がはけましたぞ。不本意な形でな…。
梅酒は作れなかったけど、梅シロップをジンで割ってロックで飲んだらおいしゅうございました。自然の恵みにありがとう。そしてダメにしてしまった梅よ、ごめんなさい。梅の妖精にたたられそうだ。
ちなみに梅酒レシピの備忘録。
梅1kg、氷砂糖600g、ホワイトリカー1.8L
来年、チャンスがあったらお会いしましょう。そうしましょう。