いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年1月17日金曜日

しょうがつ何食べた2

備忘録だよ全員集合。さてお正月は如何でしたか?我が家は色々あったけど、それはまた別のお話として正月料理をメモっておきますよっと。

例によってダジャレ料理(おせち)と雑煮は朝昼でやっつけて、今年の元旦の夕餉はチーズフォンデュと一緒にコレをいただきました。
蝦夷鹿スネ肉のワイン煮込み
大晦日に蝦夷鹿をマリネ。クズ野菜(セロリ葉、人参、タマネギスライス、おろしニンニク等)と赤ワイン少々をビニールに入れて二口大くらい(崩れて繊維汁にならないよう大きめ)に切った鹿をゴロゴロ投入。元旦の昼食が済んだらこの肉をざっと炒めて赤ワインをヒタヒタ入れてコトコト煮込む。はい、出来上がり!
仕込み段階で大きなスジを取るのに悪戦苦闘したけど、上手に煮込むと口の中でホロホロほどけるので多少スジばっていても問題なかったです。何よりもコラーゲンたっぷりなのが納得できるツヤっぷり。大変おいしゅうございました。赤ワイン臭が苦手な人はブイヨン煮込みにしてデミグラで仕上げてもいいかも。

二日目はコレ!
三種の鴨、食べ比べ
左から風味が強いと言われるシャラン、フォアグラを取るために肥育されたマグレカナール、あっさりめのバルバリー、これら三種の鴨をシンプルにグリルして食べ比べ。
ちょっと火が通りすぎて、レアが美味しいと言われるバルバリーはイマイチな仕上がり。家族にはシャランが好評。私はマグレカナールの脂部分が味わい深くて イイ!と思いました。うむ、備忘録っぽくなった。

三日目はお客さんにトリッパ
をふるまう。 昨年の教訓 を活かして固めにゆがいたので歯応えバツグン。しかしトマト缶を残すとあとが面倒だからと一缶まるごと入れたら酸味が強く仕上がって私的には残念な結果。酸味好きな人には良かったっぽい。

さて、賑やかに食卓を彩った鹿、鴨、トリッパ。正月用のお肉は今回この三つに絞りましたが総額は6,912円(税、送料込み)。鹿なんて1キロも買ったのにこのお値段。正直、安いんだか高いんだかわかっていません。でも半端ないご馳走感が出せて家族揃って正月気分を満喫できたのだから余は満足じゃ。なんとなく贅沢した感があるから四日目以降は質素メシ。ありがとう、お正月。来年もよろしくね〜。

さて昨年に引き続き、肉類はグルメミートさんで調達しました。次はキジ肉でキジ焼き弁当を作りたいな〜と画策中。食欲は元気のバロメーター。皆様におかれましては、今年もよい食欲でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿